No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年10月14日 自宅

"吉澤"に川岸牧場のロースが入荷したということで、そのロースですき焼きを。 サシは少なめだが、それがあっさりとしていて、赤身の旨みがより分かりやすい。 判が非常に小さく、肌理の細かさが、すき焼きにぴったりだ。 毎年大晦日にはすき焼きを食べるのだ…

2012年10月12日 コバウ

11月中旬にメニューのリニューアル完了を予定している"コバウ"。 その進化過程を知りたくて急遽訪問。 ちなみに以前から仕入れには拘っていたが、さらに拘り度合いを高め、正肉は肥育期間や飼料に拘りをもつ生産者を限定して仕入れを行っているとのこと。 勿…

2012年10月11日 平

失礼を承知で言えば、飛び込みのでの入店はまず無いのではないだろう、と思ってしまう外観。 また、お店に一歩足を踏み入れれば、不安は更に高まる。 店内の雰囲気からは、ここで極上のステーキが食べれるとは想像もできないのだ。 だが、湯島の地で奇跡は起…

2012年10月10日 虎の穴 恵比寿店

この季節ならではの食材ということで、辛さんに声をかけてもらい、松茸とすき焼きの饗宴に参加させてもらった。 ちなみに、この日の松茸は韓国産、そしてすき焼きのお肉は飛騨牛。 前沢牛のツラミ 薄切りと厚切りの2種類のカットで楽しめるのだが、太い筋は…

2012年10月9日 Cossott'e

前回は、ちょうど仕入れているお肉の入替のタイミングで、部位的に揃っていなかったのだが、今回は新しい個体に入れ替わったベストなタイミングである♪ タン刺し 恐ろしく薄切りで、てっさを食べているよう。 豪快に数枚を一気にすくって食べると、甘みが広…

2012年10月9日 SUPUL

この日の大盛贅沢セット厚切りは巻き。 ランチで食べる焼肉で、これ以上の贅沢があるだろうか。 "きらく亭"も昼から夜メニューが食べれるが、あくまでも夜メニューだし、ランチメニューとしては"SUPUL"の贅沢セットの独壇場と思われる。

2012年10月3日 近江牛DINING いやさか

正肉だけでなくホルモンまで近江牛に絞った拘りの焼肉屋さん。 その拘りは、仕入れだけでなく、メニューの豊富さにも表れている。 焼肉の職人だけでなく、別のベースがあることを想像させるメニューも多く、どれも惹かれる魅力がある。 近江牛タン先のハンバ…

2012年10月2日 都内某所

"コソット"を出てから、勉強会のメンバーのお店に向かう。 カットや味付けは勿論、仕入れも含めて改良中ということで、タンを試食。 カット、味付けは勿論、個体や部位を食べ比べる。 改善点は色々あるが、タン自体の質が格段に上がっているのには驚いた。 …

2012年10月2日 Cossott'e

メニューを一新しようと考えている焼肉屋さんと勉強会。 お任せの醍醐味や部位毎のカット、味付けをバリエーションを知ってもらうために、ぜひ"コソット"を体験してもらいたかったのだ。 センマイ刺し 今回唯一の刺身。 鮮度抜群のセンマイと、絶妙な味付け…

2012年10月2日 SUPUL

『芯』という言葉は、なんと魅力的なのだろうか。 その言葉からは純粋で高級なイメージもある。 当然『リブ芯』という言葉からも、同じイメージを連想する。 そしてランチにこのリブ芯が登場する恐ろしさ。 口に中で一気に広がる甘みと旨み。 掛け値なしに旨…

2012年9月28日 ゆうじ

前回の"ゆうじ船"から2ヶ月が経とうとしている頃、やっと"ゆうじ"に訪問できた。 週一で通っても飽きがこないであろう名店であり、このやっと訪れた至福の時間がどれほど素晴らしいものか報告したい。 モツ煮込み 相変わらずモツの出汁が十二分に引き出され…

2012年9月27日 和牛焼肉 KIM

KIM

昔は焼肉屋さんへ行くと、コースを頼むことは皆無で、アラカルトが基本であった。 どうしてもコースで頼むことに対する満足感を味わうことが出来なかったのだ。 だが、アラカルトで十分満足した後に、"よろにく"でコースを味わってから、私の考えは一変した…

2012年9月26日 虎の穴 恵比寿店

ホルモンは正肉に比べて価格が安く手頃である。 いくら手頃と言っても、質の悪い商品を安く、というものには正直惹かれない。 質の良いホルモンを手間隙かけて、確かな技術で仕上げ、適正な値段で食べさせてくれる。 こんなお店は正直少ないと思うのだが、そ…

2012年9月 よろにく

お肉が食べたくてウズウズ。 最近慢性的に発症している症状だ。 こういった症状には、早期発見(自覚)、早期治療が一番なのだ。 早速向かったのは"よろにく"だが、1人ということもあり、いつもの焼肉のコースではなく、ステーキをお願いした。 出てきたのは…

2012年9月 七厘

"とんつう"、"七厘"とハシゴをした翌日、この日も三ノ輪で下車。 そもそも前日の"七厘"は予定されてたものではなく、あまりに気持ちが落ち着かないから行ってしまったものなのだ。 ということで、2日連荘の"七厘"。 七厘ボール 衣が少し硬めに揚がっているが…

2012年9月 七厘

本物の幻のタンが食べたい! そんな衝動に駆られて、"とんつう"を出てタクシーに乗り込む。 ここで、十分すぎるほど思い知らされた。 やはり本物は凄いのだ。 その姿勢、努力に感服するしかない。 幻のタン 某店のブログではオーストラリアのタンと書かれて…

2012年9月 とんつう

焼肉屋さんのブログやツイッターを見るのが好きだ。 それはその日のオススメ、お店のコンセプトや店主の拘りを知ることができるから。 そんな中、お店のブログやツイッターで、他のお店に対して、決してプラスとは取れないような発言をしているお店の存在を…

2012年9月 和牛焼肉 KIM

KIM

"小滝野"を出たのだが、どうにも不完全燃焼感が残って仕方ない。 せっかく白金高輪にいるということで"KIM"に移動。 元々予定してない焼きなので、軽くつまむ程度にさせてもらった。 トウガラシ サシの甘みではなく、赤身本来の味わいが非常に濃い。 赤身好…

2012年9月 小滝野

白金高輪に出来た、熟成に拘ったというお店。 焼肉屋さんではないが、白金高輪という焼肉激戦区に殴りこみをかける意気込みは凄い。 牛の酢モツ 食感がコリコリとしていて食べやすい。 酸味も強くなくて好み。 満足度 3 刺し盛り ハツ炙り、炙りユッケ、白セ…

2012年9月17日 ジャンボ 篠崎本店

3連休とは試練である。 今年の傾向だと、3連休と言えば家族で"ジャンボ"に出没するのが日課となっている。 何故か実家に来ているような安らいだ気持ちになってしまうのだ。 これがお肉のパワーなのか、"ジャンボ"のパワーなのか。。 今回のお任せもタン、ハ…

2012年9月15日 ろぐ亭 プリンス店

3連休を利用して軽井沢へ。 夏期休暇中に来た時は、"片山肉店"で極上肉をセレクトしBBQを楽しんだのだが、今回は焼肉を。 上ヒレ ヒレは非常に好きな部位なのだが、やはり黒毛和牛の繊細なヒレを食べ慣れていると、こういったヒレはあまり好みとあわない。 …

201211年9月12日 和牛銘菜 然

焼肉が好きで焼肉を食べたいのだが、焼肉だけでは何となく物足りない。 焼肉の頻度が高い人ほど、こんな事を感じたことがあるのではないだろうか。 そんな時は、焼肉に主軸を置きながらも、焼肉以外の肉料理も混じるようなお店に惹かれてしまう。 今回の"然"…

2012年9月12日 SUPUL

1人ランチの定番の"スプル"。 今回も大盛贅沢セットを厚切りでお願いしたが、今回は分厚い巻きが登場。 かなり粗い食感だが、肉を思いっきり頬張っている、という高揚感が押し寄せる。

2012年9月10日 東京ブッチャーズ

この日は何と3軒目。 "東京ブッチャーズ"で〆ることに。 大きな塊肉を焼いてくれるのだが、とにかく値段が安いことに驚かされる。 牛ハラミ肉、ブッチャーズリブ、豚肩ロースをそれぞれ塊で食べたが、肉質というよりも、一気にお肉を頬張るのが心に刺さる。 …

2012年9月10日 塩ホルモン 好ちゃん 神田本店 

"Macco"を出て向かったのは、徒歩1分程度の"好ちゃん"。 実は初訪問なのだ。 全体的に化学調味料の味が強烈なのだが、タンはとにかくニンニクが全てを消し去るほどの力強さ。 タン自体は旨いと思うので、もう少し素材を活かすと嬉しいのだが。 和牛上ハラミ…

2012年9月10日 trattoria Macco

"タンタボッカ"の姉妹店ということで、今回は肉が旨いイタリアン。 当然の事ながら、肉中心というか肉オンリーでオーダー。 前菜は適度な噛み応えが心地良い赤身の和牛100%サシミハンバーグ。 ミートソースは、その名の通り、肉たっぷりで濃厚な旨さ。 ステ…

2012年9月9日 ジャンボ 篠崎本店

最近親しくさせてもらっている焼肉屋さんから休日に電話があり、急遽家族一緒に焼肉を。 場所は休日の定番"ジャンボ"。 今回は子供も多いので、いつものお任せをちょっとアレンジしてくれたようだ。 久しぶりに裏メニューではなく、並系中心であるが、並でも…