No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年10月22日 神泉ホルモン 三百屋

下心だらけの人ごみをかきわけ、渋谷の道玄坂をてくてく歩く。 彼らに負けない下心を持った私の欲求は、ホルモンにしか向かってないのだが。 ハツ刺し 臭みもなく歯応えもなかなか。 薬味代わりの干し海老の塩気がかなり好き。 スタートには上々の出来栄え。…

2010年10月16 勝どき 徳寿

食肉市場まつりの後に寄ったのは勝どきの徳寿。 昔、仕事でトリトンによく通っていたのだが、一度も訪問したことがなかった。 今回新規開拓である。 レバぶつのムチム 強烈な臭みが喉に残る。 こんなレバを食べるのは久しぶり。 中毒度 0(ある意味5??) ユ…

2010年10月16日 東京食肉市場まつり 2010

年に一度の東京食肉市場まつり。 無料試食や銘柄和牛の激安販売等色々な楽しみがあるイベントであるが、今回はお誘いを受けて"日山"の中を案内していただいた。 当日は食肉加工業務が休みということで、作業自体は見学できなかったが、興味深い話が色々と聞…

2010年10月15日 ジャンボ 本郷店

オープン前のレセプションとオープン初日に行って以来ご無沙汰になっていた本郷店に久しぶりに突撃。 オープン時は篠崎本店とそっくりな印象を受けたが、数ヶ月経ってどうなっているか。 若大将の南原さんのお任せで、怒涛の極上Meat攻撃に遭遇した。 上タン…

2010年10月13日 赤坂 草の家

『ハラミが食べたい』 誰だって時々感じる衝動だろう。 こんな発作を解消する為に私がとる治療法を紹介したい。 それは"草の家"のぶつ切りハラミランチ。 超厚切りの巨大ハラミを塊のまま焼き上げ、ハサミでカットしながら豪快に食べるのだ。 しかもランチに…

2010年10月12日 金竜山

『変わらぬこと』の素晴らしさを感じるお店。 カルビとロース、そしてタン。 昔ながらの王道焼肉で頂点を極める名店に久しぶりに訪問できた。 レバ刺し 3連休明けで注文をためらった、頼んで大正解。 歯応え、甘み共に素晴らしい。 ??連休明けで何故こんな…

2010年10月5日 ゆうじ

健康診断が迫っている。 日頃の状態を包み隠さず検査してもらうために渋谷に向かった。 ツラミ刺し ここまで薄くスライスするためには冷凍か冷凍に近い状態でカットしていると思うのだが、お肉自体の弾力がしっかりして、旨みも濃厚。 チレ刺し 独特の食感で…

2010年9月29日 焼肉酒家 傳々

会社の部署間の懇親会で、高矢店長必殺のお任せフルコース。 大人数のため黒タン等の希少部位の確保は大変だと思うが、さすがは傳々と思わせるラインナップであった。 刺身盛合わせ 内容はレバ刺し、ミノ刺し、ハツ刺し、牛刺し、タンユッケでいつも通り。 …

2010年9月28日 赤坂 みすじ

他社の方と焼きながらの情報交換会。 会場は私の会社から近い"みすじ"をセレクトさせていただき、注文は半田さんにお任せ。 センマイ刺し シコシコとしたセンマイは、旨みより歯応えを楽しむ極上部位。 これだけで赤坂一と呼べるのでは!? イチボ刺し 舌の…

2010年9月24日 焼肉酒家 傳々

会社の帰りに急遽傳々へ。 焼肉を食べたいってこともあったが、他にも重要な用事があったのだ。 その用事の詳細はまた後日。 タン元 3センチほどの恐ろしい厚切りのタン元で、この厚さは"炭焼喰人"位でしか食べたことがない。 じっくりと焼き上げたタン元は…

2010年9月21日 よろにく

進化し続ける孤高の焼肉屋さんがある。 他の追随を全く許さない圧倒的なポテンシャルを持っているが、今回更なるステージに到達したことを見せ付けられた。 ハツ刺し 焼きで食べるような厚切り。 最高の鮮度でしか味わえない究極の歯応えは初体験ゾーン。 タ…