No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年11月13日 都内某所

この日は新メニューの味見をさせてもらいに某焼肉屋さんへ。 同じお肉のをカットや味付けを変えて、それぞれの違いを楽しみながら意見交換をするのだ。 明らかに違いを感じるものもあれば、言われないと気付かないレベルのものまで様々。 ただ、こういった積…

2013年11月11日 よろにく

最近"よろにく"のお任せについて聞かれることが多い。 通常のコースを食べたことがある人しか頼めない。 4人以上で注文可。 お任せにも段階がある。 等々言われているようだが、それには理由があるのだろう。 まず今までの焼肉屋さんのコースは単にキムチや…

2013年11月10日 ジャンボ 篠崎本店

千葉在住の焼肉好きの週末の楽しみ、それは"ジャンボ"訪問に他ならない。 東京都の端っこ篠崎に肉の聖地があるのだ。 "ジャンボ"を知るには言葉はいらない。 とにかくまず食べてみること。 それに尽きる。 "ジャンボ"のカット、タレの完成度、ロースターやタ…

2013年11月5日 七厘

世の中には焼肉を一緒に楽しむような集まりが多数存在しているようだが、友人が勤めている同業他社には焼肉部というものが存在する。 嬉しいことにその会社の焼肉部にゲストとして参加させていただいた。 参加させていただく身分でありながら、お店を勝手に…

2013年11月4日 よろにく

自分でも信じられないことだが2ヶ月以上も"よろにく"のお任せと離れてしまっていたようだ。 そして今回のお任せが久しぶりだということを差し引いても、その感動は唯一無二の頂点ということを再認識させられるものであった。 まずは和食のお店にきているのか…

2013年11月1日 ゆうじ

焼肉屋さんの仕事。 それはただお肉を切って出せば良いというものではない。 それぞれの部位にあったカット、そして味付けを模索し、そのお肉を最高の状態に仕上げることだろう。 この仕事に関して最上級の仕上がりを見せてくれるお店と言えば、まずは焼肉の…

2013年10月31日 SUPUL

この日の大盛贅沢セットはどでかいサイコロカット。 厚切り故に楽しめる豊富な肉汁と脂が作り出す甘みとタレの甘みが何とも言えない。 たっぷりのタレに潜らせた塊を白米の上でバウンドさせ、そのエキスを白米にも分け与える行為は焼肉の醍醐味の一つだろう。

2013年10月30日 西洋料理 島

世の中に焼肉好きは沢山いるが、ステーキ好きはそこまで多くないようだ。 私自身がそうなのだが、実際は『好きなのだがコスト的にあまり行けない』ということかもしれない。 確かに焼肉に比べてステーキは若干高級かもしれないが、ステーキでないと体験でき…

2013年10月28日 永秀

神泉駅からほど近く、旧山手通りに面した場所にそのお店はある。 今年の3月にオープンしたばかりのホルモンの新店だ。 ハツ刺し 臭みはないが、味わいそのものも淡白。 食感も悪くないね。 満足度 3 もつ煮込み 小さい頃に食べたもつ煮込みを思い出させる郷…

2013年10月27日 自宅(竹園)

遂にマルセ畜産の中でも最も食べてみたかった勢戸和孝さんのお肉を竹園で購入。 サーロインこそその本領を最も発揮する部位であり、贅沢な厚切りで炭の熱源に投下する。 芯の温度を引き上げつつ、表面に出来るだけ火を入れないように我慢し、最後の最後に表…

2013年10月26日 トロワフレーシュ TROIS FLECHES

数ある部位の中で牛肉の王様と言えばサーロイン。 そして極上のサーロインのポテンシャルを余すところなく引き出す術として右に出るものがないのが炉窯でのステーキだろう。 その最高峰の1つは"あら皮"。 言わずと知れた高級店だが、サシに頼らない赤身の旨…

2013年10月26日 山水苑 港南口店

東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場は品川駅港南口から徒歩3分程度の場所にある。 魚でいうところの築地市場と思えばよいだろう。 その芝浦と場と品川駅の中間あたりにあるのが"山水苑"だ。 その立地によるところもあり、お客さんの中には食肉市場関係者…

2013年10月22日 ジャンボ 白金店

この日私はただただ自分の思い込みを恥じ、そして反省した。 愛して止まない"ジャンボ"にはいくつかの店舗がある。 "ジャンボ"発祥の地篠崎の構える本店、本店の大将の息子さんである若が指揮を取る本郷店、最近本郷店の目の前にオープンしたはなれ、そして…