No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年7月 西洋料理 島

その類稀な味わいのステーキに魅せられて何度か行っている"島"だが、前回訪問時の衝撃は今までで一番であった。 大島さんの焼き加減は毎回素晴らしいのだが、とにかく前回はお肉自体の旨さが爆発的に良かった。 その余韻が一向に抜けず、むしろ日々"島"への…

2013年7月 黒毛七厘

オープンから随分と経ってしまったが、やっと"黒毛七厘"の門を叩く事ができた。 初めてなので看板メニューのハンバーグとメンチカツを頂く。 ハンバーグはかなり肉々しい食感が楽しめ、デミグラスソースに負けないお肉本来の味が感じられる。 メンチカツ当然…

2013年7月 牛かつ牧場

"しょうろ苑"の系列店として新橋に牛串焼きの"みんなの牧場"があるが、新たに牛かつ、すき焼き、しゃぶしゃぶのお店として"牛かつ牧場"がオープンした。 場所はなんと"しょうろ苑"と同じビルの1つ下の階に。 牛かつは牛肉の東西横綱といえるロースとヒレが用…

2013年7月 自宅

私事で大変恐縮だが、6月末に第3子が誕生した。 生まれた我が子を抱きながら、この子も上の2人と同じように心からお肉を愛せるように育てることを心に誓う。 肉育実践というわけだ。 有難いことに、出産祝いというものを頂くことがあるのだが、この日はサー…

2013年7月 SUPUL

焼き頻度が圧倒的に落ちているのだが、そんな時は苦し紛れにランチ焼きしたくなるのが人情と言うもの。 かなり分厚いカットにお店の気合が感じられ、白米片手に一気に肉補給する。

2013年6月 SUPUL

ランチで肉補給。

2013年6月 九州和牛 SATOブリアン

ここ数年の牛肉業界は赤身ブーム。 黒毛和牛特有の霜降りは脂っぽくて食べれないという人さえいる。 そんな人にBMS12と言えば、まさにバッサリと切り捨てられる存在だろう。 では本当にBMS12は旨くないのだろうか!? 今回食べたのは去勢のBMS12のシャトーブ…

2013年6月 西洋料理 島

言わずと知れたステーキの名店。 お肉は但馬牛を中心に揃え、その極上のお肉を分厚くカットし、炉釜の中で回転させながら火を入れていく。 炉釜の中でお肉はゆっくり、じっくり、1回転ごとに生命力を高め旨みや香りをより際立たせていく。 ヒレのど真ん中の…

2013年6月 ジャンボ 篠崎本店

この日は父の日。 こんな日は私の気持ちを察して夕飯は焼肉にしてくれる優しい家族達。 子供達は手にプレゼントを握り締めている。 "ジャンボ"に着いて、いつまで経っても私に手渡されることのないプレゼントは、いつもの笑顔と一緒に現れたマスターに渡され…

2013年6月 格之進R

東京の焼肉業界における熟成肉の雄と言えば真っ先に名前が上がるであろう"格之進"。 岩手の自社牧場で育てた門崎丑を東京で食べてもらうためのお店だ。 しかも社長の千葉さんが研究し続けている独自の熟成を加えて。 こういったそのお店だけの核が存在するよ…

2013年6月 SUPUL

約1ヶ月ぶりのランチ焼肉。 肉不足のときはこういったランチに心底救われる。 甘めのタレにたっぷり潜らせ、御飯の上で3度バウンドさせてから無心で喰らいつく。 これが正しい食べ方かな。

2013年6月 よろにく

"三芳"や"いっしん"を知って、京都の肉割烹の魅力にはまったのだが、東京には同じような魅力を発するお店が見つからない。 雰囲気で言えば、神楽坂辺りにそんなお店ができて欲しいものだが。 しかし、肉割烹のお店ではないが、肉割烹の雰囲気を十二分に楽し…

2013年6月 焼肉屋さんのしみず

お肉に関する新しい知識を得ることは喜びというか、私にとっては最高の快楽といえる。 今回は東京で宮崎の尾崎牛と北十勝の短角牛を卸しているお肉屋さん『eatmeet』の星野さんと肉談義をする機会を得た。 星野さんは非常に生産者のことを考えた方で、焼肉を…

2013年6月 SATOブリアン にごう

阿佐ヶ谷の地で九州和牛の素晴らしさを説く佐藤さんの"サトーブリアン"に2号店ができた。 しかも場所は本店と同じ阿佐ヶ谷で、その名も"サトーブリアンにごう"。 この日はレセプションということで呼んでいただき、本店よりもちょっとオシャレな店内の"にご…

2013年6月4日 吉四夢 新浦安本店

東京都内に比べて圧倒的に好みの焼肉屋さんが少ないのが千葉。 ただ単に私の調査が少ないだけかもしれないが。 そんな私でも気になっていたお店がある。 それが今回の"吉四夢"で、元プロレスラーのコンバット豊田さんのお店。 ところが現在はコンバット豊田…

2013年5月31日 くにもと 本店

ちょっと前に新館に行ったばかりだが今回は本店。 やはりどちらも職人さんの完成された技術に裏打ちされた素晴らしい焼肉と感じる。 あらためてこの"くにもと"の凄みを感じずにはいられなかった。 ローストビーフ 焼肉に前菜としてこれ以上のものがあるだろ…