2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧
先日のトラジのハラミは実に旨かった。 ただ、ハラミと言えば忘れてはいけないお店がある。 そう、和田だ。 今回は予約の段階で塩ハラミの確保をお願いしておいた。 入荷したてのレバ刺しは濃厚な甘みがあって、プルっとした食感も良い。 相変わらずレバ刺し…
肉不足解消のためにランチ焼肉。 いつもの大盛り贅沢セットはかなりいいバラで、脂が甘くて旨い。 これで午後も仕事が頑張れそうだ。
無性にハラミが食べたくなった。 ハラミの食感と肉汁を想像するだけで、唾液が溢れてくる。 これも一種の病気だろう。 病気の治療には早期治療が一番なので、慌てて向かったのは三宿のトラジ。 この日はとにかくハラミ、ハラミが食べたくて仕方なかった。 ト…
またジャンボ。 しかし今回は篠崎本店ではなく白金店である。 白金店はオープン当初以来であるから、何年ぶりだろうか!? 当時の白金店の印象は、『お肉は篠崎本店に劣って、値段は2割から3割高い』といったものであった。(値段は精確に比べたわけではなく…
子供が寝た後、21時45分に車に乗り込み、車を走らせること15分。 到着したのは数日前にも訪れているジャンボ篠崎本店。 焼肉にかける情熱が半端ではない求道者の方々と深夜焼肉を楽しむ。 牛刺しは赤身のコクがしっかりしてて旨い。 くにもとの赤身刺しのよ…
普段は焼肉ばかり食べている為、家族に迷惑をかけているわけだが、私だって一応は3人を扶養する一家の大黒柱である(はず)。 休みの日くらい家族のために動かなくてはバチがあたる。 ということで『家族旅行で京都にでも行こうか』と思っていたのだが、準備…
私は12月と1月が大好きだ。 理由は簡単。 忘年会、新年会で焼肉を食べる機会が増え、さらに黒毛和牛の旬でもあるから。 ということで、会社の人との新年会は都営新宿線にひたすら乗り続けジャンボへ。 今回もお任せでお願いしたが、最初は友三角の握りから。…
おかしい。 昨夜あれほど上質な薬を摂取したのに風邪が治ってない。 摂取量が足りないのであれば、ランチで追加摂取するしかない。 今日は珍しく大盛り贅沢セットではなく、和牛カレーセットに追加で贅沢セットのお肉をつけてもらった。 和牛カレーは、お肉…
なんだか風邪っぽい。 鼻水も止まらない。 薬は風邪のひき始めにとるのが一番と聞いていたので、急いで『焼肉』という特効薬を摂取することに。 例年12月は1年の総決算ということで、お気に入りのお店を回ることが多いのだが、昨年の12月は”くにもと”に行く…
新年を迎え、心引きしまる思いで”焼き初め”に挑む。 厚切り上タンは相変わらずの厚み。 久しぶりに見たが、ちょっと他のお店とは比べものにならない厚みである。 独特の食感・旨みは、この厚みだからこそ生まれるものだろう。 間違いのない旨さである。 ちな…
この2009年を振り返ってみたい。 やはり上位は一定のお店で占められており、他店とのレベルの違いが歴然としているのかもしれない。 ちなみに、年間最優秀Meatは"よろにく"のシャトーブリアンに贈りたい。 ○タンの部 優秀賞1席 タン元@よろにく 優秀賞2席 タ…
焼肉好きの方々は、2009年(肉年、丑年)の大晦日はどの様に過ごされたでしょうか? 私は”年越し焼肉”で”焼き納め”という焼き手として最高の大晦日を過ごした。 刺身盛合せは、タンユッケ、牛刺し、ミノ刺し、ココロ刺し、センマイ刺し。 この日の牛刺しは飛…
2009年(肉年、丑年)最後の肉の日に相応しい焼肉屋といえば金竜山だろう。 いつもの指定席で、おばちゃんと軽い会話を楽しみつつ最初のお肉を待つ時間は非常に心地よい。 年末の為、ちょっと心配だったレバ刺しは、臭みもなく安心した。 ミノ刺しもなかなか…
最近はおしゃれな雰囲気の焼肉屋さんが増えたが、下町のノスタルジックな雰囲気の焼肉屋さんはやはり良いものだ。 この雰囲気とミスマッチな極上のお肉が食べられるお店は非常に少ないが、ここ静龍苑はその希少なお店の中の一つだろう。 レバ刺しが品切れの…
久しぶりに実家に戻ったのだが、夕飯は焼肉。 卓上のホットプレートと瓶詰めの焼肉のタレが何とも懐かしい。 お肉はセンター南の"食品館あおば"で購入したが、黒毛和牛4等級表示のサーロインやリブロースは見た目的には十分な感じ。 ただ、残念ながら脂のし…