No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年7月17日 やき肉 高西

惜しまれつつも閉店してしまった中目黒の"深山"。 その料理長がオープンさせたのが今回新規開拓の場となった"高西"である。 こう言っては失礼だが、『何故こんな場所に!?』と思ってしまうようなへき地にオープンしていた。 とは言え、私の実家からは10分程…

2011年7月15日 牛和

最近仕事が忙しい。 焼けない日々の中での楽しみといえば、次の訪問店を考えること。 急遽焼けそうな時間に仕事が終わったので、気になっていたお店を新規開拓してみた。 特上タン 分厚いタン元がたっぷり。 一度冷凍をかけているのか不明だが味が飛んでいて…

2011年7月9日 焼肉茶房 傳々

家族で気分転換がてら、台場のホテルに一泊。 夕飯は子供の喜ぶゆりかもめで行ける範囲と言うことで、ららぽーと豊洲まで行ってみた。 月島の本店は頻繁に行くのだが、実は本店以外は初めて。 未開の地、そして家族での訪問という事で、軽めのオーダーとなっ…

2011年7月8日 よろにく

何故か金曜日は強烈な肉欲求に襲われる傾向にある。 ちょうど1週間前の"傳々"と同じように急遽連絡して、生肉を求めて"よろにく"へ。 せっかく"よろにく"に来たのだから最高のバランスを誇る握りだけでは胃袋も落ち着かない。 VANNEさんにお願いして生肉丼も…

2011年7月6日 格之進R

前回あまりの塊肉の旨さに感動した"格之進R"に早くも再訪してしまった。 しかも今回は、前回の塊肉コースを突き進めてもらって、更に激しく贅沢な塊肉祭りとなった。 最初の盛り合わせは一口サイズのお肉達。 アマミスジ さっぱりとしていて旨みもしっかり。…

2011年7月5日 ゆうじ

ホルモンを超えたホルモン。 ホルモンの鮮度は勿論素晴らしいのだが、それだけではなく、味付けやカットも他店と一線を画す。 そして、正肉もホルモン屋さんとは思えないレベルなのだ。 今回は久しぶりのお任せで、その真髄を味わう。 もつ煮 もつの甘みが余…

2011年7月4日 和牛焼肉 KIM

KIM

"よろにく"、"傳々"と共に都内最高峰の一角の"KIM"。 毎回のことだが、今回もお任せでオーダー。 自分の好みを分かっててくれるお店のお任せほど素晴らしいものはないような気がする。 トモサンカク握り シャリに工夫ありで、よりさっぱりと食べられる。 そ…

2011年7月3日 BBQ

暑い日が続いているので、子供と庭のプールで遊びながらBBQ。 残念ながら庭のプールはビニール製、庭も一般的には駐車場と呼ばれている。。。 素人が黒タンを仕入れるのはルート的にも予算的にも厳しいので、白タンで代用。 しかし、根本部分を1cm以上にカッ…

2011年7月1日 焼肉酒家 傳々

会社の帰りに夕飯。 ・1週間仕事を頑張ったご褒美として旨いものが食べたい。 ・人気店は予約がいっぱい。 ・最近焼肉食べ過ぎ、と怒られた。 こんな理由を勘案すると一つの選択肢に絞られる。 それが生肉丼行脚である。 ・間違いなく旨い。 ・30分1本勝負な…

2011年6月30日 リブルーム

近場にありながら、一度も行ったことのないお店。 お店の前のショーケースに並ぶ肉は随分前から気になっていたのだ。 ランチでお願いしたのはグランドビーフ。 これは特選和牛のヒレの端肉をつなぎ無しで玉ねぎ、卵と一緒に丸めて焼いた物。 う〜む、ハンバ…

2011年6月28日 よろにく

今回のVANNEさんお任せコースは、変化球少なめで直球でいく、という話を聞いていた。 変化球は勿論素晴らしいが、直球勝負でも都内最高のパフォーマンスを見せてくれるのが"よろにく"のすごさ。 完璧なお店としか言えない。 センマイ刺し いつもの三杯酢では…

2011年6月28日 神戸牛懐石511

511

赤坂の"松阪"の跡地にできた"神戸牛懐石511"に初訪問。 と言っても、こういったお店にいきなり夜攻める勇気はないので、ランチで様子を見てみることに。 夜の推測をするのであれば、ある程度のメニューにしないと意味がないので、ラムシンとイチボの2種類が…

2011年6月27日 よろにく

ついにやってしまった。 初めての一人"よろにく"を。 実は翌日に"よろにく"での焼き予定が入っていたのだが、見島牛があるってことで、夕飯としてちょい焼きしに行ってきたのだ。 まずはカメノコ刺し。 お肉に味は乗っているが、風味が強いってわけではない…

2011年6月24日 七厘

七厘の悶絶コースは季節毎に変化するということで、前回の冬バージョンからの変化を楽しみに再度悶絶の世界を味わいに三ノ輪へ。 コンビーフ 焼き仲間のうち1名が遅刻ということで、コースを始める前にコンビーフでずっと待っていました。 コンビーフってあ…

2011年6月20日 ジャンボ 篠崎本店

前回の訪問から1週間程度でまた来てしまった。 こんなに通っても、また行きたくなる恐ろしいお店。 焼肉屋さんには通い詰めないと分からない部分がある。 そして、通い詰めたくなるお店には最高のMeatが待っている。