No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年7月26日 自宅

誰でも好きな食べ物があるだろう。 私の中での3大好物はステーキ、焼肉、すき焼きである。 そう、当然だが全部Meatだ。 寿司も好きだが一人で2万か3万というのは(お肉ならその位は気にならないのだが)私には贅沢なので、年に1回が限度だろう。 魚が食べた…

2008年7月24日 ひゃら亭

今日で休暇7日目であるが、休んだわりに焼いてないので、ちょっと反省。 久々にひゃら亭に行ってみようか、と思ったのは開店の1時間前だろうか。 前回平凡な内容にちょっと飽きてしまったひゃら亭だが、久しぶりに実力を見るのは楽しみである。 まずはユッケ…

2008年7月19日 自宅

今日はまたニコタマの明治屋のお肉売り場が2割〜5割引の日だ。 お肉の入ったショーケースを覗いて、今夜は自宅焼きに決定した。 岩手県産のA5雌のサーロインと、宮城県産のA5雌のシャトーブリアンを購入。 素晴らしいサシに心が躍る。 サーロインはと畜して3…

2008年7月18日 べこ亭

今日から少し長期の休みを取った。 休みと言っても、旅行に行くわけでもなく遠出もしない。 休み初日のランチは軽く焼いておこう。 注文は日替わり御膳。 今日のお肉は、豚バラとギアラ、丸チョウ。 豚バラはちょっと脂が多すぎ。 ランチだから、夜に使えな…

2008年7月16日 SUPUL

久しぶりのランチ焼き。 場所はSUPULが妥当だろう。 実は先日もランチに訪問したのだが、あいにくお腹を痛めていて一人だけ焼かずに、冷麺を食べたのだ。 しかし、同僚が焼いている姿を見て、後悔したのは言うまでも無い。 というか、運ばれてきたお肉を見て…

2008年7月13日 炭焼喰人

一ヶ月ぶりの炭焼喰人訪問である。 まずはここでしか食べられない厚切り上タンから。 この超厚切りだからこそ味わえるサクサクとした食感がタン好きを幸福にしてくれる。 山本店長がもってきたバットには上カルビの群れが入っていた。 この中から、どの辺り…

2008年7月7日 よろにく

会社の人を焼肉に連れて行くことになった。 焼肉ばかり食べていると、こういった事は避けられない。 人を連れて行くなら、今は迷わずよろにくである。 電話で予約をすると、ツイてることに、今まで月曜日は定休日だったが7月から営業することになったらしい…

2008年7月5日 自宅

今日はあぐー豚のバラ肉が手に入った。 牛肉が無いのは寂しいが、サムギョプサルでスタミナ充電。 普段の焼肉では野菜など食べる気もしないが、豚肉で食べるサムギョプサルは、サンチュが美味しいので野菜がいっぱい食べれる。 にんにく味噌も旨い。 デザー…

2008年7月4日 肉匠なか田 西麻布店

行こう行こうと思っていても、なかなか行く機会がないお店ってあるだろう。 私にとって、肉匠なか田はそんなお店であった。 今回福岡から前の会社の同期がやってくるというので、この肉匠なか田をセレクトした。 飛行機の遅れがあり、お店に着いたのは22:30…

2008年7月3日 薩摩牛の蔵 赤坂店

前回牛の蔵訪問で、私の中での評価がだいぶ上がったが、それがたまたまでないか確かめるための訪問が必要であった。 レバ刺しはいつも通り薄切りとサイコロカットの両方が1皿に盛られていて、違った食感を楽しめる。 ユッケもやっぱり旨い。 今回は極上タン…

2008年6月30日 焼肉ランド マルタケ

2008年上半期最後の焼きは上肉の盛り合わせを堪能する為にマルタケへ。 キャベツのお通しはいつも通りすごい量。 空腹にキャベツを詰め込んでいると、牛刺しの登場。 今回はレバ刺しが品切れだったので牛刺しを頼んだのだが、なかなか旨い。 1名遅刻との連絡…

2008年6月28日 葛西海浜公園

最近霜降りがすごい。 自分のお腹のことだが・・・。 仕事と焼肉ばかりでインドア生活が続いてるので、そろそろアウトドア生活も織り交ぜながら生活しなくてはと思い、向かった先は葛西海浜公園。 浜辺で日差しを浴びながら健康的にMeatを焼くのだ。 久しぶ…

2008年6月27日 スタミナ苑

平日に休みを取る機会があった。 しかも、焼き仲間の一人も休みだという。 こんな機会を利用しないはずはないだろう。 向かった先は、数年ぶりの訪問となるスタミナ苑。 ネイチャージモン級に一番に並んでしまった。 まずは上タン。 これが柔らかさが素晴ら…