No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年2月23日 炭焼喰人

2008年は特別な年である。 2月29日いわゆる『うるう肉の日』が4年に一度訪れる。 この日は肉好きにとってオリンピックのようなものだ。 気の早い人は、何ヶ月も前から当日何処で焼くか悩んだことだろう。 私もそんな一人だ。 ところが、今回そのMeatオリンピ…

2008年2月21日 ジャンボ 本店

ジャンボは本当に不便な場所にある。 しかし、行かずにはいられない場所でもある。 実は前回、無理言って予約を入れてもらった関係で一時間一本勝負だったのだが、途中タイムアウトで涙を呑んだのであった。 リベンジに燃える今回はしっかり2時間の予約を取…

2008年2月19日 みやちく

美味しい鉄板焼きのお店は少ないと感じていた。 鉄板焼きに行けば、私でもMeat以外も食べる。 しかし、たいてい美味しくない。 最後のMeatまでいっても、結局はたいしたMeatではない場合が多い。 初めてうかい亭に行ってから10年ほど経つが、うかい亭を基準…

2008年2月16日 よろにく

旨い肉は人を呼び寄せる。 前回のよろにく訪問の2,3日後には次回の予約を入れてしまった。 そう今日、2月16日だ。 今回は個室を予約してコースで注文とした。 今日のコースはこんな感じ。 ①キムチの盛り合わせ、三種のナムル ②塩系焼き物(ヒレ) ③刺身(カ…

2008年2月14日 叙々苑游玄亭赤坂

当然人それぞれであるが、私の基準では、焼肉は旨くなくてはならない。 これは焼肉屋にかせられた義務である。 高い/安い、接客が良い/悪い云々はこれをクリアーした後の話であって、重要度はかなり下がる。 まず、旨くなくてはならないのだ! 旨い肉が食え…

2008年2月10日 ひゃら亭

常に期待を裏切らない店。 これは意外に難しい。 しかも極上Meatを食わせる店ならばなおさらだ。 ひゃら亭はバラツキの少ない店だと思っている。 しかし、昨年末にひゃら亭を訪れた際の上ローストと特上カルビに少々ガッカリした。 ひゃら亭のこのメニューで…

2008年2月5日 よろにく

青山に新たな名店ができた。 つる屋や牛の蔵(広尾店)があってレベルの高い地域であったが今回のよろにくもそれを凌ぐ程の名店であった。 刺身系では、レバ刺しがメニューになく牛刺しかユッケのみだったのでユッケを選択した。 ひゃら亭や炭焼喰人には及ば…

2008年2月1日 炭焼喰人

肉が食べたい。 誰でもそんな衝動に駆られたことがあるはずだ。 明け方仕事の締め切り日の午前3時頃、机に向かいながら耐えられない衝動に駆られた。 職場付近の牛の蔵は午前3時までだった。 残念、間に合わない。 肉を欲している身体をなだめながら、なんと…