No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月12日 コソット Cossott'e sp

2軒目の食後感ではとてもじゃないが家には帰れない。 という事で、絶対的に信頼できるお店に吸い寄せられてしまう私は根性なしだろうか。。。 ヒレキャビア サガリのたたき タンユッケ シャトーブリアン カレー サーロインの牛丼 やはり圧倒的な素晴らしさ。…

Yakiniku Daichi Roppongi

2016年に始めたインスタで見つけた新店を調査。 2軒目だったこと、プラス、野生の勘というものだろうか、最初は少しだけ注文して味を確かめてから追加注文することで意見はまとまった。 ユッケ 臭みが若干気になる。 厚切り上タン 一般的な厚切りに比べると…

2016年12月12日 焼肉 うしごろ 西麻布本店

オープンした当時からどんどんイメージが変わっていく”うしごろ”。 シャレオツな内装でほどよいクオリティの和牛を仕入れ、それをお手頃な価格で食べることが出来るというのが当初のイメージ。 そこから価格帯をワンランク下げたお店や日本酒との組み合わせ…

2016年12月9日 にくの匠 三芳

『師走は借金してでも肉を食え』 昔の和牛生産者は兼業していた稲作がひと段落した時期に牛を出荷していた。 そして和牛の共進会はこの時期に行われている。 だからこそ拘りある生産者は1番自信のある牛を出荷する。 この時期はお歳暮や年末年始の関係で1年…

2016年12月8日 和牛焼肉 KIM

KIM

“くいしんぼー山中”で食べることが出来る福永さんの近江牛。 兵庫県の但馬牛の中でも美方地方の子牛を中心に月齢38ヶ月ほどまで肥育した雌牛だ。 しかもセリに一切出さないため、牛のポテンシャルで自然に入るサシを大事にし、ビタミンAを欠乏させ無理にサシ…

2016年12月7日 焼肉 しみず

ちょうど"しみず"も仕入れる部位が増えてメニューも変わったばかり。 そんな中、久しぶりに開催された和牛大学の講義。 今回の実習は”しみず”で学長コース。 まぁ学長コースということなんですが、要は会長コースです(笑) 前菜はプレーンで炙ってから。 炙…

2016年12月5日 よろにく

珍しくお仕事関係で焼肉。 最近は肉好きの人か食肉関係者と焼く機会がほとんどでお仕事関係での焼肉は本当に久しぶり。 和牛を食べ込んだマニアほど唸るのが”よろにく”だけど、マニアじゃない普通の人を感動させてくれるのも”よろにく”。 とにかく隙がない。…

2016年12月2日 三田牛竈炭火焼 ウェスタ Vesta

『師走は借金してでも肉を食え』 あまり意識していない人が多いかもしれないが、魚や野菜の様に牛肉にもちゃんと旬がある。 昔の農家さんは牛の肥育専業というよりは、農作物を育てたりしながらの兼業が多かったようで、農作物の収穫が一段落した後の11月辺…

2016年12月1日 スタミナ苑

焼肉好きでなくとも”スタミナ苑”の名前を知っている人は多いだろう。 総理大臣も予約が取れずに並ぶしかない、といった逸話もあり、恐らく日本一有名な焼肉屋だ。 そんな”スタミナ苑”には常連さんしか頼めないコースが存在するのだが、そのコースも常連度合…

2016年11月30日 よろにく

“よろにく”を知らない焼肉好きはいないと思う。 だが、”よろにく”に行ったことがないとう焼肉好きはまだいるだろう。 勿体無い。 実に勿体無い。 私がどこかの国の石油王だったら、そんな肉好き全員に”よろにく”でご馳走したいのだが、残念ながら庶民サラリ…

2016年11月29日 政ちゃん

全く予約の取れない西の伝説にやっと2度目の訪問。 気に入らなければお客を怒鳴りつけたり、時には包丁で○○○など、その恐ろしさが取り上げられる政ちゃん。 実際、カウンターの内側は幾度も包丁を打ち付けたせいでギザギザの跡が出来ている。 しかし、政ちゃ…

2016年11月29日 ことぶき

辺り一帯では一番の老舗だという”ことぶき”は50年以上も続く老舗の焼肉屋。 埃を被ったような味のある店内をイメージしていたが、意外に予想よりもずっとお店がキレイなのに面食らった。 どこかのタイミングで改装したのかもしれない。 生センマイで生ものの…

2016年11月29日 多平

人通りもまばらな路地裏に1軒の焼肉屋がたたずんでいる。 11時30分の開店と共に馴染みのお客が入り、各々がいつものお気に入りのメニューを注文し、さっと食べてお店を後にする。 お客は皆、鼻息荒く意気込んでやってくるというより、肩肘張らずに日常の行為…

2016年11月25日 Cossott'e コソット 弦巻店

茅森さんが仕切る弦巻にある”コソット”。 金土日の3日間しか営業しない幻の焼肉屋だ。 運よく予約に滑り込めば、店内は常に常連さんで溢れている。 それはそうだ。 圧倒的な肉の旨さに、茅森さんの天才的なアレンジ。 目の前に出される1皿1皿に気持ちは高ま…

2016年11月24日 焼肉 しみず

せっかく大阪から東京に来てもらっているので、時間とお腹の許す限り東京を満喫してもらいたいのでハシゴへ突入。 2軒目は代官山から不動前に移動。 突然に行ったにもかかわらず、恐ろしいクオリティでの出迎えには心底驚かされる。 プレーンのサガリとタン…

2016年11月24日 代官山 焼肉 かねこ

今更ながら、と思いながらも今年から始めたインスタ。 海外の人に和牛を知ってもらうには非常に使い勝手の良いツールに感じる。 そんなインスタを通して知り合った肉好きと一緒に焼く機会もボチボチ出てきている。 この日は大阪から来てくれた肉好きと一緒に…

2016年11月22日 くにもと 本店

某同業他社の肉部の活動に社外メンバーとして参戦。 仕事の話は一切せず、ひたすら肉に向き合う素晴らしき会合である。 今回の会合の場となったのは浜松町の”くにもと”。 本店と新館が徒歩1分程度の至近距離にあり、店主・国本さんお兄さんが本店、弟さんが…

2016年11月18日 よろにく

国産松茸コースも終了した11月。 「事前準備がそれほどいらない内容であれば」という事でお任せコースを。 結論から言えば、やはり”よろにく”以上は存在しない。 遊び心をふんだんに織り交ぜながらも、最高の素材を台無しにすることなく、緻密な計算で組み立…