No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年10月26日 SUPUL

バラツキはあるものの、やはりランチ焼肉はSUPULが一番いいかなぁと。 今回はなかなかですな。

2009年10月23日 焼肉酒家 傳々

久しぶりに”食べログ”を見てみると、世の中には様々な評価があるようだ。 肉質、味付け、食べさせ方、予算、雰囲気など様々な視点で評価されているのだろう。 私個人の好みの話になるが、今まで食べてきた焼肉屋さんの中での最高峰は”よろにく”。 赤身から霜…

2009年10月21日 よろにく

部長から給料明細と一緒に突然健康診断結果が手渡された。 呼吸を整えつつ中身を空けると、総合判定欄のコメントが目に入った。 『太りすぎです。食べすぎ、飲みすぎを避け、積極的に運動を行って体重を減らしましょう。』 太りすぎ?全く自覚症状なし。 食…

2009年10月18日 ジャンボ 篠崎本店

引越し後してから恒例となっている月一のジャンボ。 今回は普段の焼き仲間も呼んで、総勢8名(+子供2名)での訪問となり、注文はほぼお任せでお願いした。 上タンは相変わらずブレが少なく、霜降りの綺麗なピンク色である。 残念なのは、こちらも相変わらず…

2009年10月16日 七厘

人生で二度目の三ノ輪での下車。 目的地は前回一人で訪問した七厘だ。 前回は人数的な制約で、かなり限られた種類のみであったが、今回は3名なので、ある程度は食べれるだろう。 レバ刺しは薄切りとぶつ切りの2種類の盛合わせで、牛の蔵と同じスタイル。 ね…

2009年10月6日 よろにく

周囲の人の中で焼肉好きの人を探すと、かなり大勢の人がひっかかる。 とうか、焼肉好きじゃない人探す方が大変かもしれない。 しかし、色々な人と焼肉に行って思うのは、”好き”の度合いが全く違うのだ。 焼けば焼くほど、こんな事が身にしみる。 そんな中、…

2009年10月2日 和田

この日は健康診断の為、朝食に野菜ジュース、昼食は無し。 会社に着いた頃にはすでに空腹状態で、健康診断が終わって15時頃の食事は胃袋にしみわたるものであった。 朝から空腹に耐えるために必要だったのは、夜の焼肉の予定をいれること。 緊急招集をかけて…

2009年9月30日 虎の穴 恵比寿店

もうすぐ健康診断。 昨日は昼にもつ鍋定食(もつ大盛り)、夜は金竜山の霜降りMeatをたらふく食べてしまった。 自責の念に駆られつつも、今日の昼は伊勢廣の焼き鳥重(5本)。。。 牛ではなく鳥なのでなんとなく大丈夫かな!?と。 一家の大黒柱として、健康…

2009年9月29日 金竜山

9月29日は『牛肉の日』だそうだ。 もしくは09月29日で『和牛の日』とも言うらしい。 そんな日に相応しいであろう焼肉屋さんの一つが金竜山。 まずは久しぶりに注文したミノ刺し。 前回は失敗した感じがあったが、今回はこれが大当たり。 柔らかさと適度な歯…

2009年9月25日 焼肉酒家 傳々

初めての経験であった。 傳々を訪れて、高矢店長がいなかったのは。 なんでも、韓国に行っているらしい。 かなりガッカリしたが、高矢店長がいない時の傳々の実力を感じるにはいい機会かもしれない。 私の気のせいかもしれないが、店員さん達が普段よりノビ…

2009年9月21日 炭焼喰人

あのシャトーブリアンが格安で食べれるとの情報を得た。 お財布を気にせず、シャトーブリアンを食べるために、いざセンター南へ。 ユッケはどこの部位を使っているのかと思うほど上質。 タレの甘さの中に、お肉の甘さもしっかりとしていて旨い。 赤身刺しは…

2009年9月19日 よろにく

戦後、東京の明月館、大阪の食道園によって現在の焼肉の原型ができたと言われている。 それから60年。 進化を続けてきた焼肉が、よろにくによって、遂に"完成"の域に達しようとしているのはないだろうか。 今回のスタートは握りから。 三角バラの握りは塩で…