No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年9月11日 焼肉ステーキ あつし

銀座にある”加藤牛肉店”。 横浜市金沢にある精肉店”加藤牛肉店”が母体となったステーキ屋さんだ。 “加藤牛肉店”の店主・加藤敦さんが厳選するのは、山形牛の中でも加藤さんが信頼を寄せる生産者の雌のみで、肉の肌理が細かく濃厚な旨みが爆発するような最高…

2014年9月9日 よろにく

仙台牛や佐賀牛というと定義の中の格付けの基準が非常に厳しいブランド牛で、仙台牛はBMS8以上、佐賀牛はBMS7以上(以前は8以上)が求められる。 ここまで霜降りの基準が厳しいと、嫌でも霜降りを入れることを第一に考え、肉本来の味を二の次と考えてしまう…

2014年9月8日 SATOブリアン にごう

多くの店舗を持つチェーン店の良さはどの店舗で食べても同じ物が食べれるところ。 それに対して、大資本でない個人店の支店の良さは本店の良さを受け継ぎつつも、支店独自の工夫がされていることがあるところだろう。 例えば"ジャンボ"。 本店は言わずと知れ…

2014年9月5日 Cossott'e SP

シンガポールに転勤中の焼き仲間の一時帰国にあわせて、彼が満足してくれるお店をセレクト。 転勤前は毎週一緒に焼いていたので、妙に落ち着く焼きが異常に懐かしい。 そして久しぶりの込山さんの焼肉。 私のツボを抑えきったお任せで、1つ1つで興奮しすぎた…

2014年9月4日 焼肉 しみず

名店と呼ばれるお店の多くは仕入れへのこだわりを感じさせてくれる。 “しみず”もそんなお店の1つで、生産者への思い入れも強く、ご自身のお店に合うお肉を常に追い求めている。 場所は不動前という少々マイナーな駅ではあるが目黒駅から東急目黒線で1駅、決…

2014年9月2日 スタミナ苑

焼肉職人としての凄み。 “スタミナ苑”を訪れる度に店主の豊島さんから感じるものだ。 長年磨き続けたカット、手間を惜しまない仕込み、そして細部にまでわたる拘り。 お皿に盛られた正肉やホルモンを見て、そして食べればカットや仕込みの素晴らしさを誰もが…

2014年9月2日 一休食堂

東京食肉市場。 肉好きには単に芝浦市場と言った方が分かりやすいだろうか。 東京どころか全国の肉好きの胃袋を支える要所だ。 その芝浦市場内にある1軒の食堂。 壁一面にメニューが書かれた札があり、多彩なメニューで芝浦市場で働く肉エリートの胃袋を満た…

2014年8月31日 幕張海浜公園 BBQ

食材以外は手ぶらでOKのバーベキュー場が近くにできたのだが、これが想像以上に便利。 食べたいお肉を持っていくだけで、炭を含めた準備はもちろん、片付けまでやってくれる。 今回は近くのスーパーでお肉を買って様子見してみることにしたのだが、気に入っ…

2014年8月29日 よろにく

米沢牛の生産者の中でも名人と呼ばれる鈴木さん。 過去には東京芝浦市場で行われた全国枝肉共励会では最優秀賞を受賞している。 そんな鈴木さんのお肉を仕入れたと聞いて、どうしても食べたくなってしまうのは自然なことだろう。 たとえ”SATOブリアン”でたら…

2014年8月29日 九州和牛 SATOブリアン 本店

8月29日焼肉の日は中央線に乗って阿佐ヶ谷まで。 思い起こせば生まれて初めて阿佐ヶ谷駅で下車したのは、オープン間もない”SATOブリアン”が目的であった。 日頃からシャトーブリアンをこよなく愛する身として、その店名に惹かれての訪問が懐かしい。 今でこ…

2014年8月28日 焼肉酒家 傳々

8月29日は念に1度の焼肉の日。 肉好きにとっては特別な日であり、前日からすでに上がっているテンションには前夜祭が必要だろう。 そして前夜祭に相応しい焼肉桃源郷が月島にある。 人気焼肉屋さんを模倣することだけに注力し表面上のみ似せたお店が多い中、…

2014年8月21日 軽井沢BBQ(片山肉店)

毎年夏恒例の軽井沢。 そしてここ数年必ず訪れるのが御代田にある”片山肉店”。 軽井沢には情報誌に色々な焼肉屋さんが載っているが、旨い肉が食べたいなら”片山肉店”で買った肉でのBBQが一番だろう。 綺麗に手入れされたショーケース中から自分好みの肉を選…

2014年8月17日 ジャンボ 篠崎本店

初めて”ジャンボ”詣をしたのは何年前だろうか。 まだ篠崎にしかお店がない頃で、東京の端っこで尚且つ駅からも遠いという不便な環境にもかかわらず極上の希少部位がリーズナブルに食べられるということで肉好きの間で話題となり神聖化されていた。 (芯ロー…

2014年8月13日 和牛焼肉 KIM

KIM

年々肉に対して我が儘になっていく。 肉に対する欲求が溢れるように湧き出し、それを鎮めるために日々お店に向かう。 そんな荒ぶる肉欲を完全に制圧するお任せコースに出会った。 “金竜山”、”ジャンボ”、”きらく亭”と共に白金焼肉激戦区の一角を担っている”…

2014年8月12日 焼肉 しみず

川岸牧場の神戸ビーフ入荷第3弾。 今回はヒレも1本入荷したようだが、瞬時に無くなってしまったようで、食べることができなかったのが悔やまれる。 その代わりと言ってはんだが、川岸牧場の神戸ビーフと田村牛で同じ部位を5種類食べ比べるという贅沢に挑むw …