No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年5月23日 米沢屋

昔は写真撮影禁止だった"米沢屋"も、いつのまにか写真撮影OKになっていた。 まぁ最初から禁止だったわけじゃないんで、もっと昔に戻ったという方が正しいかな。 ちなみにオーダーしたメニューの正式名称に関する記憶があやふやなところがあり、一部正式名称…

2011年5月21日 和牛焼肉 KIM

KIM

先日の"ジャンボ本郷店"の時も書いたが、私は基本的に『割引』という言葉に弱い。 "KIM"も1周年記念ということで、和牛コースがお得だったので、和牛コースをちょっとアレンジしてもらった。 イチボ刺し 融点が低く、滑らかな舌触り。 肉質を考慮したカット…

2011年5月20日 くにもと 本店

最近はヘルシーな赤身を前面に出しているお店も増えてきたが、それでも"くにもと"は他のお店に比べて頭1つ、2つ抜き出ていると感じてしまう。 A5という言葉だけが先走りした霜降り全盛の頃から、しっかりとしたポリシーを持って赤身に拘り、焼肉にあう肉質を…

2011年5月17日 ジャンボ 本郷店

『割引』という文字にめっぽう弱い私。 元の値段が分からない割引には見向きもしないが、元の値段がしっかり分かって信頼できるお店の割引には行かねば気が済まない。 ジャンボ本郷店もめでたく1周年。 そして、1周年を記念して半額とはなんとも太っ腹。 い…

2011年5月15日 ジャンボ 篠崎本店

家族での週末焼肉の定番"ジャンボ"。 肉質、カット、味付け、そしてCP、全てにおいて満足でき、このお店が近所にあることが、千葉に引っ越す原動力になっていたのかもしれない(笑) いつものお任せでお願いしたが、今回は久しぶりに食べた部位と初メニュー…

2011年5月13日 牛和鹿 門前仲町本店

焼きたいのに焼けない日々が続いた週の金曜日。 21時頃社内で仕事をしている焼き仲間を見つけて、焼き決定。 急な訪問だったために、盛合わせではなく単品での注文となった。 生タン塩 タン元、タン中、タン先が一緒になった盛合わせになっている。 タン元の…

2011年5月6日 七厘

七厘は最近できたお店ではない。 かといって、昔から流行っていたお店ではない(はず)。 お店の方向性の転換、その為の努力、そしてその成功にはただただ感心させられる。 お店が流行りだすと、だんだんクオリティが下がるお店がある中で、流行れば流行るほ…

2011年4月30日 ジャンボ 篠崎本店

通い過ぎかもしれない。 通い過ぎの理由は、自宅から近いからだけじゃない。 その旨さは勿論、CPも抜群に素晴らしいのだ。 許されるのであれば週一で通いたいほどだが、許されるわけがない。 こんな私でも家族が大事なので・・・。 上タン "ジャンボ"の塩ダ…

2011年4月28日 虎の穴 恵比寿店

『昭和の焼肉大会』開催と聞いて、ちょうど1週間前に訪問したばかりにもかかわらず、また恵比寿に向かってしまった。 『昭和の焼肉大会』とは、希少部位系はもちろん、タンすらも登場しない、昔のスタイルでの焼肉を楽しむものだそうだ。 当然のことながら(…

2011年4月27日 和牛焼肉 KIM

KIM

なんとなく外食が控え気味な雰囲気が続いている。 焼肉屋さんを含めて、もっと外食産業にも元気になってもらいたい。 ほんの少しでも復興支援につながれば、という思いもあり、社内の人に声をかけて焼肉会。 20名超の有志による焼肉会が幕を上げた。 センマ…

2011年4月26日 うしごろ

4月にオープンしたばかりのお店を新規開拓。 事前に見た食べログの口コミでゲンナリさせられたが、行ってみなくては分からない。 食べてみなくては分からない。 牛肉と蓮根の煮物 サービスで出しているらしい一品。 普通に悪くない。 スペシャルユッケ 最近…

2011年4月21日 虎の穴 恵比寿店

常に真剣勝負。 訪問するたびに学ぶ事がある焼肉屋さんが恵比寿にある"虎の穴"。 前菜から焼き物、〆、デザートに至るまで、全く手加減無しの完璧なコースを味わった感動をぜひ共有したい。 行者にんにく 筍 旬の素材の甘みはすごい。 豚足 レバ刺し あえて…

2011年4月15日 トラジ チュナチュドン 丸ビル店

初めてのトラジ。 三宿から祐天寺に移転したトラジではない。 チェーン店のトラジだ。 様々な事情が重なって今回の初訪問に繋がったわけだが、何事も経験だろう。 色々な焼肉がある。 きっとそれも良いことなのだ。

2011年4月13日 よろにく

先日一緒に"KIM"に行った焼肉マニアの壮行会が、メンバーを変えて"よろにく"でも行われた。 なんとも濃いメンバーで、『焼肉マニアの焼肉マニアによる焼肉マニアのための焼肉』といった感じ。 そんなメンバーで楽しむVANNEさんのお任せは、今回も本当にすご…