No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月18日 SUPUL

夏季休暇が明けてから異常なほど忙しい。 あまりに忙しくて、焼きのキャンセルが何度が発生してしまうほど(涙) こんな私を救ってくれるのは、やはり焼肉しかない。 ランチでの大盛り贅沢セットをタレと塩半分づつは満足度高し。

2010年8月9日 ジャンボ 篠崎本店

小学生の頃、遠足のときに先生に言われたことがある。 『家に着くまでが遠足だから、最後まで気を抜かないように!』 あれから20年。 遠足ではなく、旅行に行くことも増えた今言えることがある。 『ホームで焼くまで家に着いたと思えない。』 そんな訳で自宅…

石垣牛について考えてみた

久しぶりの石垣島は石垣牛とラー油の島になっていた。 どこもかしこも石垣牛とラー油一色(二色?) ラー油の話は置いておいて、石垣牛とはそんなにすごい銘柄牛なのだろうか!? 正直私には、名前だけが先行してしまっている様に感じる。 決して旨くないわ…

2010年8月6日 石垣島の焼肉屋

"焼肉石垣島(現在改装中)"の2号店である。 石垣島で焼肉を食べるなら、"やまもと"と並び必ず訪れたい名店と言える。 レバ刺し 今まで石垣島で食べたレバ刺しの中でNo.1。 こんなに暑いところで、こんなに旨いレバ刺しが食べれるのは奇跡。 牛タン 薄切りな…

2010年8月3日 炭火焼肉 大

『石垣島には石垣牛ブームに乗っかって多くの焼肉屋さんがあるが、正直ほとんどが観光客狙いのひどいお店ばかり。』 真面目で一生懸命な焼肉屋さんには本当に申し訳ないが、これが私がここ数年持ち続けている印象だ。 そんな中で本物のお店を辿り着くには情…

2010年7月30日 やまもと

日頃から『家族サービスが足りない!』と色々な方からお叱りを受けているが、夏期休暇は石垣島11泊12日でしっかりと家族で一緒にいる時間を大切にしてきた。 そんな石垣島旅行中も、当然ながら『やるべきこと』はやってきました(笑) 最初は3年ぶりの"やま…

2010年7月27日 ゆうじ

恒例になりつつある月一ゆうじ。 今回もしっかり堪能させてもらいました。 刺し系・・・レバ刺し、ハツ刺し、センマイ刺し、ツラミ刺し ホルモン(レモン醤油)・・・ミノ、シキン ホルモン(塩ダレ)・・・豚タン、牛タン、フワ、アブシン、すい臓、ハツモ…

2010年7月26日 炭火焼肉 しょうろ苑

会社の帰りに小腹が空いたので軽く一人焼肉。 最近赤坂にできたお店なのだが、"仙珠"と同じように"くにもと系"ということで期待が高まる。 赤身肉の刺身は値段が300円ということで、本家"くにもと"の500円を大幅に下回っているのが嬉しい。 安い赤身刺しにあ…

2010年7月26日 SUPUL

恐ろしく久しぶりにSUPULランチへ。 大盛り贅沢セットを封印して贅沢セットで我慢。 出てきたお肉を見て後悔した。 食べてから更に後悔。 こんなすごいお肉なら大盛り贅沢にしておけば・・・。 採算が取れているのか不思議になるレベル。

2010年7月22日 焼肉酒家 傳々

禁断症状がでてしまうために、定期的に訪問せねばならないお店がある。 "よろにく"と"傳々"。 私が都内最高峰だと感じているお店。 今回も禁断症状耐え切れずに訪問した際の高矢店長のお任せはこんな感じ。 刺身盛り合わせ(レバ、センマイ、ミノ、ハツ、牛…

2010年7月21日 (店名非掲載)

都内某所にて試食会。 レバ刺し、ヒレ、ミスジ、肩芯、ハラミ、シビレ、etc ヒレは3番程度で色々な部分を塩やタレで食べてみる。 やはりヒレはそれほど等級の良くなくても十分な旨さ。 こんなにミスジを食べたのは生まれて初めて。 10切れ以上食べて、かなり…

2010年7月19日 ジャンボ 篠崎本店

3連休は自宅の庭のプールで子供と遊んでばかりいた。 日焼けや水遊びによる体力消耗によって、身体は焼肉を食べずには納まらない状態に。 ちなみに自宅のプールは勿論ビニール製なのだが・・・。 今回も勿論お任せだが、内容はこんな感じ。 ハツ、ロース、カ…