No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月2日 Steak Dining Vitis ヴィティス

やはりタンは炉窯。 これだけ焼肉を食べて、これだけタンを焼きてきたが、炉窯で焼かれたタンには未だ敵わない。 私の知る限り、タンを炉窯で焼き始めたのは”イデア”。 そして”イデア”から移った一宮さんの”ウェスタ”。 この2店のみだったのだが、遂に”ヴィ…

2017年2月1日 エクアトゥール

突然のお誘いを受け、フレンチの名店へ。 超予約困難なのも頷けるハイクオリティで、ド素人ながら素材の素晴らしさ、絶妙な火入れ、主役を引き立てる味付け、その全てに感動。 スッポンのスープ仕立てのフラン 黒鮑 河豚の白子の直火焼き 金目鯛 タラバ蟹の…

Yakini-chelin 2016 ☆☆(Tokyo Wagyu Guide)

☆☆ Nakahara (English available) We don’t know any yakiniku restaurant other than Nakahara which commits more to procure the best-quality Wagyu beefs. It buys only selected Wagyu cow with certain ages. Mr.Nakahara, the owner chef, checks th…

Yakini-chelin 2016 ☆☆☆(Tokyo Wagyu Guide)

Since 2011, 4 years from the first Michelin guide Tokyo debut, we have been publishing “Yakini-chelin” once a year. We are confident that no one loves and eats Wagyu beef than we do. We made up Yakini-chelin 2016 based on our innumerable v…

2017年1月30日 よろにく

衝撃的。 普段からタンの安定感のある"よろにく"だが、この日の黒タンは香りも旨みの濃度も段違い。 片面焼きにした薄切りは、艶めかしい舌触りで、旨みのエキスが舌を舐める。 厚切りのタンはムッチリとした食感で、噛むほどに行き場を失った旨みが溢れ出て…

2017年1月27日 肉塾 銀座本校

大勢でワイワイ網を囲む焼肉は楽しい。 そして、時には1人で焼肉に向き合う時間も尊い。 運ばれてきた肉の声に耳を傾け、ただひたすらに高みを目指す。 ハチノス煮込み 巷に溢れるオマケとしてのセンマイではない。 これだけで勝負できる至高のセンマイ。 ク…

2017年1月27日 紀茂登

ここ数年常々想っていることだが、和牛はその名の通り和の食材。 だからこそ、日本料理のトップの料理人に本気で和牛に向き合って欲しいし、向き合った和牛料理を食べてみたい。 そんな想いが遂に叶う時が来た。 牛肉が好きで、焼きことも好きだと言う木本さ…

2017年1月24日 虎の穴

リスクの高い新規開拓の結果、“大笑”がなかなか良いお店だったので気分は上々。 ここで帰るのもありだが、同席者に連行され次のお店に向かう。 場所は恵比寿の”虎の穴”。 ハラミ特塩 この日は飛騨牛のハラミ。 肉厚で肉繊維が充実した逞しいブロック。 脂が…

2017年1月24日 大笑

昨年10月に高田馬場にオープンした”大笑”。 駅からさかえ通りを進むと学生時代を思い出し具合が悪くなる(笑) 外観から内装までオープン間もない雰囲気は微塵もなく、妙に落ち着く。 元々ラガーマンだという店主の影響だろうか、店内はラクビー関係者っぽい…

2017年1月22日 ジャンボ 篠崎本店

いつもの”ジャンボ”でいつものお任せ。 この日珍しく出されたのがシンシンの厚切り。 篠崎本店ではあまり見かけないメニュー。 竹さんが丁寧に焼き上げたシンシンは旨みが溢れて、口いっぱいに肉汁で満たしてくれる。 もちろん、いつものメニューも最高。 上…

2017年1月22日 都内某店(銀座吉澤)

全国の牛肉を食べ込んできた。 自分の中では、飛び抜けた生産者の情報はある程度把握できてきたように感じる。 だが、まだまだ食べ込みが足りず、情報が不十分な生産地がある。 それが松阪牛だ。 意外だと思う方がいるのではないだろうか。 普段食べている松…

2017年1月21日 焼肉 みつる

一体どこまで懐が深い街なのだろうか。 ある程度良い牛肉を仕入れることで満足しカットやタレの研究を疎かにしたり、流行の創作系だけに頼りきった焼肉屋が散見される中で、仕入れにもしっかりと拘りながら、仕入れた素材を丁寧に扱い、仕込み、しっかりと旨…

2017年1月21日 かっぱ梶岡

まず雰囲気が良い。 住宅街の路地の奥に佇むお店から滲み出る雰囲気が「ここは旨い」と言っている。 店内に入った時の大将と女将さんの笑顔も良い。 旨い焼肉を食べさせるお店に共通する素敵な笑顔だ。 注文時には、大将や女将さんに相談すれば、丁寧にオス…

2017年1月21日 あら皮

もし牛肉の世界にも〈道〉というモノがあるとすれば、ただひたすらこの道を進んだ者にしか分からない、気付かない世界があるのかもしれない。 他の道を通っていたら、決して到達できない地点があるのかもしれない。 残念ながら私の歩くペースではまだまだ道…

2017年1月18日 焼肉 ヒロミヤ

曙橋にある"ヒロミヤ"。 予約困難な焼肉屋として、肉好きには有名なお店である。 予約の取れない理由は、まず値段の安さ。 アップグレードも出来るようだが、基本は2時間飲み放題付きのコースが6000円。 もちろん最高の食材が出てくるわけがない。 しかし、…