No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年8月11日 焼肉問屋 牛蔵

久しぶりに激安焼肉の殿堂を訪問。 ただ安いだけではなく、一定以上のクオリティを確保しているのが"牛蔵"のすごいところ。 ここまで黒毛和牛の価格破壊を行ったのは、後にも先にも"牛蔵"だけであろう。 "牛蔵"伝説は今なお健在なのか。。。 ネギタン塩 上タ…

2011年8月8日 赤坂 みすじ

焼肉を食べ終わった後の満足度を考える上で、一般的にCPは重要な要素だろう。 当然、私もそうなのだが、CPが良くても、旨さが一定水準以上でなければ、いくら安くても満足できない。 旨くもない焼肉には、1,000円払うのだっておしいと思う。 一定水準以上ど…

2011年8月7日 七厘

家族4人でプールに行ったのだが、極限まで遊んだ影響で、疲労は極致に。 満場一致で夕食は焼肉に決定。 幻のタン タン先、タン下、タン元の3種類の盛合せ。 タン先、タン下も悪くはないが、生の黒タンの醍醐味を味わうにはやはりタン元に限る。 焼きあがるま…

2011年8月4日 和牛焼肉 KIM

KIM

仕事の予定等で参加者がちょこちょこ変わって慌てたが、こんなに楽しみにしていた焼肉を無事に堪能できてほっとした。 今回も焼肉と肉料理の見事な融合を極限まで堪能してきた。 友三角刺し 刺身で食べるには最高の部位。 サシの融点の低さと、赤身の旨みの…

2011年8月3日 焼肉酒家 傳々

はしご焼きを前提に焼くのはあまり好みではないのだが、今回のような欲求不満の場合は仕方ないだろう。 "天壇"を出た目の前でタクシーを拾って、絶対的な信頼を置くお店へ直行した。 タン元 タン元は厚切りが一番だと思っているが、この薄切りを食べてしまう…

2011年8月3日 天壇 銀座店

新規開拓って本当に難しい。 オープン当初からちょっと騒がれたお店であるが、ネットで写真を見る限りは、どうにも想像がついてしまう。 そんな理由で今までずっと行かなかったのだが、焼き仲間の『行きたい』という言葉でやっと初訪問。 せっかくなんで噂の…

2011年8月2日 Cossott'e

無性に帰りに焼きたくなってつぶやいたところ、反応してくれたのが"コソット"の込山店長。 何時であろうと、帰り道と逆であろうと、行かないわけにはいかないだろう。 今回は初めてのお任せにしてみた。 センマイ刺し 若干濃い目に感じるかもしれないが、実…

2011年8月1日 よろにく

前回直球勝負だった"よろにく"だが、今回は変化球勝負とのこと。 直球でも圧倒的なレベルだが、変化球を交えると、他の追随を全く許さないレベルだろう。 今回は一体どんな料理が待ち受けているのだろうか。 ユッケ 甘みの強いタレだが、お肉の甘みを消すほ…

2011年7月31日 ジャンボ 篠崎本店

何故ここまで通ってしまうのだろうか。 単に自宅から近い、というだけではない。 一、その上質な肉質 蕩けるようなサシが入っているにもかかわらず、しつこさをあまり感じさせない。 その肉質はロースのような並メニューからも十二分に感じ取る事ができる。 …

2011年7月29日 SATOブリアン

シャトーブリアン好きの私のツボを捕らえたお店。 メニューもかなり絞って拘っているというのがなお良いね。 驚くことに毎月29日はシャトーブリアンを半額で提供するということで、割引に弱い私はついつい訪問してしまうのだ。 極タン タン元を使っているが…

2011年7月27日 炭焼喰人

子供も夏休みなので、横浜の実家に連れて行ったのだが、肝心の私はまだ夏休み前。 ちょっと面倒だが、横浜の実家から会社に通っていたのだが、この暑さとこのお店との距離から、行かざるを得ないのだな。 ということで、実家の両親達と一緒に"炭焼喰人"へ。 …

2011年7月27日 金舌 赤坂

昼から無性にレバ刺しが食べたくなって"金舌"へ。 ちょっと贅沢に金舌コースをオーダー。 レバのパテは臭みがなく食べやすい。 満足度 3 名前がすごいのが日本一のレバ刺し。 大振りなカットに目を惹かれるが、残念ながら日本一という看板から考えると平凡。…

2011年7月26日 虎の穴 恵比寿店

絶対的な信頼感、安心感を持って食べる事ができる焼肉。 ここまで『焼肉』のことを考えている人もそうそういないだろう。 そんな辛さんの焼肉を堪能しに恵比寿へ。 ユッケ 完全な赤身のユッケ。 これが非常に甘い。 タレの甘さではなくお肉の甘さなのだ。 満…

2011年7月21日 焼肉酒家 傳々

前回お肉が食べ足りなくて、大満足には到らなかったのだが、今回は高矢店長からのリベンジ。 果たして、大満足できるか!? 刺身盛合せ レバ、センマイ、ハツ、タンユッケ、ハラミの盛り合わせで、目新しいのはハラミ刺し。 このハラミ刺しが食感は勿論、甘…

2011年7月20日 る ぶっふ

ブロぐるめの企画で焼肉とフレンチの融合を目指したエスプリ焼肉を体験する会に参加。 普段出している内容ではなく、試作的なコースということである。 まず、全体的なコースの構成を考えると、当初想定していた『クラシックな日本の焼肉をフレンチベースに…

2011年7月18日 BBQ

毎日毎日暑すぎる。 今週末もプールで子供と遊ぶのが最高の休日の過ごし方かな。 勿論、プールサイドにはBBQコンロが必須なのは言うまでもないが。 今回は静岡県産黒毛和牛の5番のシャトーブリアンを仕入れてきた。 値段は699円/100g也。 ????? にわか…