No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年4月4日 和牛焼肉 KIM

KIM

オススメの焼肉屋さんを聞かれるといくつかお店を挙げるのだが、必ずその中に入るのが"KIM"だ。 焼肉屋さんとして焼肉が圧倒的に旨いのは言わずもがな、"KIM"の評価を更に押し上げているのが料理長・吉田さんのアイデアと技術を存分に感じることができる創作…

2014年4月2日 一輪咲いても花は花

"傳々"で働いていた井山さんが独立されたお店が遂に湯島にオープン。 この日は井山さんにオープン日と聞いていたので、"平"でステーキを食べた後にその近辺を散策してみた。 が、一向にお店が見つからない。 実はまだ看板や提灯すら出来上がってなく何の目印…

2014年4月2日 平

「オススメのステーキ屋さんは何処?」 こう聞かれた場合、どんなお店をオススメするだろうか。 私には大好きなステーキ屋さんがある。 しかし本音を言えば万人にオススメできるお店ではない。 ロケーションを大事にする人であればあまりオススメできないか…

2014年4月2日 赤坂 松葉屋

"別邸 赤松"がなかなか良かったのでランチで再訪しようとしたのだが、なんと閉店していて、その隣にあった本店の"松葉屋"も近くに移転していた。 せっかくなので"松葉屋"で黒毛和牛すきやき御膳を。 これが驚くほどがっかり。 このクオリティなら近くの"木曽…

2014年4月1日 生粋

仕事帰りに単独焼肉屋行脚。 独りでも寂しくありません。 旨い肉が食べれるのであれば。。 この日は"生粋"で生肉三昧ということで、前菜は生シルクロースを3枚ほど贅沢にペロリ。 あまりの旨さに前菜で半ライスを食べてしまった。 メインは納豆ユッケ丼。 納…

2014年3月29日 焼肉屋さんのしみず

3月の肉の日。 前日は葉山に宿泊していた関係で、普段家族を連れて行き難い"しみず"へ。 平日は問題ないのだが、千葉在住の身としては休日に不動前はちょっと行き難いのだ。 厚切り上タン 分厚い。 とにかく分厚い。 一昔前にジムで加圧トレーニングがはやっ…

2014年3月26日 ジャンボ 篠崎本店

疲労がたまった身体を癒したい。 周りの人は忙しそうだが、それに気付かないふりをして水曜から3日有休を取って5連休にしてしまった。。 その初日はやはり家族で"ジャンボ"。 単に薄いだけではなく、その部位が食感やタレとの相性を計算し尽された絶妙な厚さ…

2014年3月25日 ゆうじ

渋谷駅に向かう下り坂を歩きながら、頭には松尾芭蕉の俳句がまだ残っていたが、ここからハシゴに突入。 渋谷駅の反対側まで歩き"ゆうじ"へ。 モツ煮込み モツの煮込み具合や甘みはその都度その都度若干の違いがあるが、それらの違いを何も感じさせないほどの…

2014年3月25日 ぱっぷHOUSE 渋谷本店

渋谷のセルリアンタワーの裏手に、かつて隆盛を極めた1軒の焼肉屋さんがある。 焼肉といえばカルビかロースだった時代に牛肉の部位を細かく希少部位として提供し、斬新なカットや盛り付けや今まで出会ったことのない味わいで世の肉好き達を狂喜乱舞させた。 …

2014年3月24日 赤坂 みすじ

私は末っ子として親に甘やかされてきたからだろうか。 何度も通って親しくなると、ついつい我侭ばかり言ってしまう。 LOギリギリにお店に到着し、運良く1つだけ空いていた席に滑り込む。 そして半田さんに無理を言って焼肉定食をお願いするのである。 今回の…

2014年3月22日 自宅

びっしりとサシに覆われているわけではない。 多すぎず、かといって少なすぎず、すき焼きという料理を考えた時の適度なサシ。 赤身からは割下に負けない昔ながらの牛の味がしっかりと感じられる。 口の中で蕩けて消えてしまうわけではないが、上品で繊細な食…

2014年3月20日 copon norp コポンノーポ

表参道から路地に入った住宅街にある隠れ家のようなフレンチ。 今回は尾崎牛を始めとしたブランド牛の食べ比べを中心に楽しんできました。 食べ比べたのは尾崎牛、神戸牛、近江牛、松阪牛の4種類で、部位はミスジ。 当然といえば当然だが、ブランド牛は生産…

2014年3月19日 SUPUL

いつもの大盛贅沢セット。 午後の仕事への活力です。 ランチでは敵無しの勢いがありますな。

2014年3月18日 生粋

私が最も好きなステーキ屋さんのひとつが"トロワフレーシュ"。 その"トロワフレーシュ"で最も感動したお肉の一つに群馬の増田さんが肥育した個体がある。 当時のブログを読み返しても、その時自分がいかに感動したかがよく分かる。 今回はなんと、その増田さ…

2014年3月16日 横浜 うかい亭

一流の素材、一流の技術、一流のサービスが揃うのが"うかい亭"。 お肉以外でもこんなに料理を楽しめるお店はそうそうないだろうし、鉄板焼き屋さんらしくお肉に関しては非の打ち所がない。 私の肉人生の中で、生まれて初めてお肉を食べて感動したのは"うかい…

2014年3月14日 虎の穴

東京でハラミを語る上で欠かせないのが"虎の穴"。 店主である辛さんが焼肉に命をかけて向かい合い、行き着いた部位がハラミだ。 とにかく"虎の穴"のハラミの旨さは規格外。 何が他と違うのか!? もはや辛さんの情熱以外、理由が分からない。 ちなみに"虎の…

2014年3月14日 SUPUL

夜に焼肉を控え朝から気分は肉一色。 さすがにそんな時のランチは肉以外食べれませんな。 大盛贅沢セットはササミがたっぷり。 甘めのタレを付けて白米でバウンドさせて、、、 こりゃ最高。

肉フェス

ご存知の方も多いと思うが、5月2日(金)から6日(火)にかけて駒沢公園で『肉フェス』が開催されます。 http://food-nations.com/ 一頭買いの"醍醐"や"ふたご"、熟成に拘った"格之進R"等の出展だけでも楽しみなのだが、なんと5日(月)の1日限定で"よろにく"と"七…