No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年3月11日 七厘

いわゆる『はしご』ですね。 食べたいって欲求が強過ぎて抑えきれないので。 七厘ボール 今まで食べた中で一番の揚げ加減。 主張しすぎず、かと言って存在感がないわけではなく、衣の仕上がりが実に見事。 満足度 4 サーロイン 常々感じているが、サーロイン…

2014年3月11日 とんつう

お肉アンテナが高い焼き友達に誘われ今回再訪となりました。 十々ロース 塩味がちょっと強いが、赤身の味もあり悪くない。 満足度 3 ハチノスのカマンベール風 カマンベール風とは、トロトロになるまで煮込んでチーズの様に柔らかいという意味だろうか!? …

2014年3月10日 SUPUL

"SUPUL"の大盛贅沢セット。 今のところここ以上のランチ焼肉ができるお店は知らない。

2014年3月7日 Cossott'e SP

数日前に"コソット"で食べた経産のリブロースは、私の今までの経産に対する概念を破壊するほどの威力を持ったものであった。 この日は同じ個体のサーロイン側を食べに再度麻布十番まで。 グル剥きにされたサーロインの芯は数日前と同程度の厚み。 深みのある…

2014年3月7日 明月苑

芝浦の食肉市場のほど近くにある昔ながらの焼肉屋さん。 ハラミやカルビなどいくつか食べたが、ツラミが味付けをご飯をどんどん進めてくれる。 店内は食肉市場で働いている方や近所のサラリーマンでいっぱいした。

2014年3月5日 SUPUL

ユッケジャンとプチ焼肉のセットは最近のお気に入りです。

2014年3月4日 Cossott'e SP

世の中には本当に研究熱心というかマニアックな人がいる。 "よろにく"のVANNEさんとか"ゆうじ"の裕師さんとか"虎の穴"の辛さんとか。。 そして"コソット"の込山さんもそういった研究熱心な方の1人。 前回は赤身のバリエーションとして褐毛和牛を試していたが…

2014年3月3日 SATOブリアン 新本店

私の鞄には基本的に毎日カメラが入っている。 いつなんどきお肉を食べることになっても、その日出会うお肉の姿をしっかりと残す為にだ。 その一方で、私の興味はカメラには全く向かず、そのカメラが有する機能のほとんどは使われることがない。 唯一使うのは…

2014年2月27日 焼肉屋さんのしみず

2014年2月も終わろうとしていた頃、都内の一部の肉好きの間である事が話題となった。 不動前にある"しみず"が仕入れた三田牛が恐ろしく旨いと。 もともと"しみず"では田村牛を中心とした味のしっかりした雌牛を揃えているのだが、最近では生産者のこだわりが…

2014年2月26日 ろくのぶ

"凛"を出てから向かったのは、ハラミが名物なのだが電話がなくてお店に行かないと予約ができない焼肉屋さん"りゅうちゃん"。 ところが探しても探してもお店が見つからない。 色々と調べたところ、なんとすでに閉店してしまっているとのこと。。。 残念でなら…

2014年2月26日 凛

今ではそれほど珍しくない厚切りのタン。 かつてタンといえば薄切りが当たり前だった時代に、他を圧倒する厚切りのタンを食べさせてくれるのが月島の"凛"だった。 私も当時は"金竜山"と共に、"凛"はルーティンとして月一で通っていたものだ。 そんな黄金期か…

2014年2月25日 Cossott'e SP

極上のステーキを食べ終え銀座を後にし、次に向かったのは麻布十番。 バリエーションの一つとして赤身の強い褐毛和牛が入っているこということで、それを食べるために"コソット"へハシゴとなったのだ。 とは言え、1時間前にサーロイン400gを食べた胃袋を抱え…

2014年2月25日 IDEA 銀座

前回訪問から1ヶ月。 炉窯で焼かれたヒレやタンの旨さに驚かされた中で、唯一サーロインの脂の重さだけがちょっと気になったところ。 "IDEA"では神戸の"あら皮"を意識しており、神戸牛・但馬牛をメインに炉窯でステーキを焼いているのだが、但馬牛は子牛の段…

2014年2月24日 SUPUL

サシがしっかり入った魅惑的なロース。 赤身の強い部位は旨い。 同時にサシの入った部位も旨い。 これが黒毛和牛の良いところ。 特にランチで限られた量を焼肉で食べるなら、サシの入ったロースは最高ですな。

2014年2月20日 ゆうじ

焼肉・ホルモン好きで知らぬ者はいないであろう"ゆうじ"は、渋谷の東急ハンズの裏手の路地にひっそりと佇む。 店主である裕師さんは鮮度が高く上質なホルモンを豊富に仕入れ、素材の良さを出し切るように時間を惜しまず丹念に下処理、そして素材の味や食感と…

2014年2月20日 SUPUL

この日は珍しくユッケジャンクッパが食べたくてオーダー。 しかし、焼きたい衝動も同時に。。。 ということでプチ焼肉をセットにしてもらいました。

2014年2月18日 生粋

六本木に東京ミッドタウンが開業し、ブーメランパンツをはいた某芸人さんの『そんなの関係ねぇ』が流行語となり、ドラマ『ビューティフルライフ』の視聴率が40%を超えた2007年。 それらを吹き飛ばすようなセンセーショナルな出来事が焼肉界では起きていた。 …

2014年2月17日 SUPUL

この日の大盛贅沢セット。 抜群ですよ、本当に。