2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧
山形牛の雌、しかも生産者まで拘った仕入れを行う"加藤牛肉店"。 以前訪問した時は、私が遅刻してしまったために、コースではなく単品でシャトーブリアンを食べただけであったので、今回は肉尽くしのコースを食べに銀座まで。 麦豚の生ハム 普段、生ハムを食…
最近は発作の間隔が日増しに短くなってきているように感じる。 このままでは毎日食べないといけなくなってしまう。。。 発作を抑えるには勿論焼肉だが、中でもハラミは特効薬。 先日の"みすじ"でもそうだが、塩ハラミにタレハラミ+ご飯というのが圧倒的に効…
屋外で豪快にお肉を焼いて食べるBBQは、開放的な空間、雰囲気が気分を高めてくれ、安いお肉に市販のタレでも十二分に旨い。 それが河川敷でもなく浜辺でもなく、船の上で東京湾を周遊しながらだったら、どれだけ凄いだろうか。 しかも食べるのは、スーパーの…
行く度驚かされる"スプル"のランチ。 最近はもっぱら大盛贅沢セットを厚切りで頼んでいるが、この日も勿論いつも通り。 芯と巻きの盛り合わせが登場したのだが、本当にこれはランチ用なのだろうか!? 信じられないクオリティとCP。 もはやランチ焼きは"スプ…
新規オープンの焼肉屋さんをリサーチしていると、何処かで見たことのある盛り付け。 シャトーブリアンをウリにしているだけでなく、その盛り付け、さらにはその値段設定まで、かなり"SATOブリアン"に似通っている。 本店っぽいのは柏にある"牛ヒレ"というお…
東京の卸問屋さんの中で、最も生産者、血統や肥育期間にこだわっていると思われるのが"吉澤畜産"。 今回は特に素晴らしいお肉があるということで銀座の"吉澤"へ。 炙り握り、夏らしく冷しゃぶと薄切りステーキでいくつの個体、部位の食べ比べをさせてもらっ…
芝浦でセリ、加工工場、冷蔵庫を見学しながら、枝肉の目利きを勉強した。 いや〜、牛肉の世界は奥深くて、なんと魅力的であろうか。 もうずっと興奮しっぱなし。 もっともっと牛肉、牛について知りたいよ。
日本一予約の取れないステーキ屋さん。 そして、予約の困難さだけでなく、素材、焼き方、ホスピタリティ等の全ての要素から日本一と呼ばれるステーキ屋さん。 品種、性別、等級、熟成方法、熟成期間、肥育期間、血統、肥育牧場、熱源、火入れ、、、、、 今考…
私の好きなお店の1つである"傳々"。 今回は、"傳々"の真髄をまだ味わったことがない、という肉好きの方に、"傳々"を知ってもらうことを目的に月島に向かった。 正直なところ、この日を一番楽しみにしていたのは私かもしれない(笑) 炙り盛り合わせ ハラミ、…
7月の肉の日は、家族サービスのつもりで、3ヶ月ほど前から"金竜山"を予約しておいたのだが、嫁さんが急遽来れなくなってしまったので、子供を2人連れて入山となった。 パウダースノーを彷彿させるサシが一面に散ったカルビやロースから、"金竜山"を『雪山』…
数年来の焼き仲間の出国を翌日に控えた最後の送別会。 お店は勿論"よろにく"。 ここ以外考えられないでしょう。 焼き仲間の次回訪問は3年後かもしれないので(笑)、それに応えてくれるべく、VANNEさんのお任せが始まる。 センマイ刺し 定番メニューだが、全…
発作的に焼肉が食べたくなる時があるのだが、そんな時はたいていハラミに頭を支配されている。 勿論この日もそう。 会社を出て、すぐさま"みすじ"に電話をし、本能の赴くままハラミだけを焼く。 厚めのカットは塩で、薄切りカットはタレで。 ご飯片手にハラ…
先日は"正泰苑"から独立した"金山商店"を新規開拓したが、今回は"ぐぅ"から独立したという"かぶん"を新規開拓。 新規開拓には心が折れる事が度々あるが、何とか気持ちを奮い立たせ、恒常的に行うことが大事なのだろう。 ハツ 薄切りの脂付き。 ちょいと臭み…
数年来の焼き仲間がシンガポールに転勤になる。 何度か行われる送別焼きの中で、焼き仲間がリクエストしたのが"ゆうじ"。 日程の調整上、あいにく月曜日の訪問となったが、ゆうじさんの技術を信じて、月曜ホルモンに突入した。 もつ煮込み 相変わらず優しい…
2軒目の"牡丹苑"を出たのだが、〆をまだ食べていないことに気づいた。 ということで、席が空いてることを祈りつつ30秒程度歩いて"ジャンボ"まで。 21時頃にもかかわらず満席というのがすごく、21時以降もお客さんが押し寄せている。 予約もしてなったので諦…
"リークック"をあとにして向かったのは本郷三丁目。 昔の旭屋出版の『焼肉店』の載っていた頃から気になっていて、"ジャンボ"の本郷店に行く際に見かける度、益々興味が湧いていたのだ。 センマイ刺し この日のオススメメニュー。 少し水っぽいが、シャキシ…