No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年9月22日 よろにく

よろにくは最近一番のお気に入りのお店であったが、前回のお任せの素晴らしさで益々虜になってしまった。 前回のような人生最高のハラミを求めて、再び南青山に向かうことに。 今回も予算を告げてお任せで、とオーナーの桑原さんにお願いしたが、今回はサイ…

2008年9月19日 ぱっぷHOUSE 渋谷本店

日課の情報収集で目についたのが、ぱっぷHOUSEの『お会計から10%引き、もしくは希少部位1品』の文字。 フランチャイズの新宿店で散々なめにあって以来だが、本店の状況を確認するいい機会だ。 今回はレバ刺し+希少部位のみのお任せで注文した。 レバ刺しは角…

2008年9月12日 ひゃら亭

いくら旨い焼肉屋さんでもあまりに変化がないと飽きることはないだろうか。 最近ひゃら亭に飽きつつあったのだが、久しぶりに行くと新メニューが登場していた。 はやる気持ちを抑えつつ、まずはユッケとミノ刺しから。 この2品は相変わらず旨い。 特にミノ刺…

2008年9月7日 うかい亭 あざみ野

久しぶりにうかい亭。 突然の豪雨でずぶ濡れになりながらも、あまりの食い意地のため、キャンセルは考えられなかった。 いつもの『鮑の岩塩蒸しとうかい牛のコース』にしようとしたが、久しぶりの事もあり、ステーキがうかい牛から特選うかい牛に変わる『料…

2008年9月5日 SUPUL

お昼に携帯を忘れる時に限って焼肉に誘われる。 お昼焼きならSUPULだろう。 いつもの大盛り贅沢セットを注文。 いつもなかなかの肉質の贅沢セットだが、この日は特に良かった。 写真を残せなかったのが無念で仕方ない。 こんなに後悔するなら、やはり携帯の…

2008年8月30日 自宅

鋭い方ならお分かりであろう。 この日が何の日であるか。 そう、月に一度の玉川高島屋の明治屋のお肉の特売日だ。 全ての極上お肉が20%から50%割引になるのだが、私が狙っている最上クラスはいつも50%割引。 お恥ずかしながら、この割引日以外に最上クラスは…

2008年8月22日 薩摩牛の蔵 赤坂店

いよいよこの日で焼き納めだ。 しばらく一人暮らし状態だったが、大事な家族が一人増えて戻ってくる。 焼きは自主規制することを心に誓って深夜に最後の焼きに向かったのは会社の近くの牛の蔵。 いつも通りレバ刺しから。 牛の蔵は厚切りと薄切りの両方が提…

2008年8月21日 山田屋

七輪を出て歩いて向かったのは三河島駅方面。 元々あった予定とは、いつもの焼き仲間とホルモンの山田屋に行くことだった。 駅前のマックで待ち合わせていざ山田屋へ。 この山田屋はある焼肉屋さんの店主に勧められたお店。 私が一番好きなホルモンである傳…

2008年8月21日 七厘

ちょっと前から気になっていたお店が三ノ輪の七厘。 偶然近くに行く用事があったので、(また)一人で訪問。 オープンと同時にお店に入るとお客は自分一人だった。 まずは、どうしても食べたかった幻のタン。 これが艶のあるピンク色で、恐ろしく美しい姿。 …

2008年8月20日 松阪牛肉焼 つる屋

仕事の後にジムで汗を流すのは非常に心地よい。 120キロのベンチプレスで筋肉を酷使したせいか、お肉が食べたくてしょうがない。 ジムから歩いていけるつる屋に電話すると、一人でもOKとのこと。 久しぶりのカウンターに座って特選系を中心に注文すると、店主…

2008年8月19日 きらく亭

行く度に毎回満足できるお店は、実はそれほど多くないだろう。 牛は生き物ゆえ個体差もあるだろし、常に良いものを仕入れるには目利きもお金も必要になるだろう。 そんな中、行く度に満足できてガッカリした事がないお店の一つがきらく亭。 レバ刺しは臭みも…