No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年3月17日 横浜 うかい亭

今年でちょうど10年目の結婚記念日。 結婚前から通っていた"うかい亭"は、今では毎年結婚記念日に必ず訪れるお店になっている。 今回も私の好みを知り尽くしている料理長に身を委ねて、食事を楽しんだのだが、その中でもステーキに関しては、その素材の良さ…

2013年3月15日 九州和牛 SATOブリアン

九州シャトーブリアン競味会開催。 黒毛和牛の一大生産地域である九州の黒毛和牛のシャトーブリアンを食べて比べみようという何とも贅沢な企画である。 勿論、味の要素としては性別、月齢、血統、餌、水、生産者、熟成は勿論、肥育期間内の病気の有無や加工…

2013年3月14日 焼肉鍋問屋 志方

東京都内にある焼肉激戦区の1つ中目黒。 兵庫県の卸し問屋の系列店として、そこに昨年11月オープンしたのがこの"志方"だ。 卸し問屋の系列という利を活かしたメニューと、兵庫県の志方地域の食肉関係者が昔から食べている鍋が名物とのことである。 ユッケ な…

2013年3月14日 SUPUL

久しぶりに"スプル"で大盛贅沢セット。 今回は赤身の強い巻き部分が分厚いカットで登場。 巻きらしい肉繊維の食感がしっかりしていて、噛み締めることで一層旨みが広がる。 今回も満足也。

2013年3月12日 BEEF MAN

今回新規開拓してきたのは、2013年3月6日六本木にオープンしたばかりの"ビーフマン"。 このお店は元スワローズの岡本さんと元ベイスターズの橋本さんのお店のようで、野球関係者の中では有名なのだろうか、オープンしたばかりにもかかわらずお客さんで賑わっ…

2013年3月8日 くにもと 本店

久しぶりの"くにもと"なので、オーソドックスなコースで攻めてみる。 ローストビーフに、盛合わせは『上等』、そして追加は切り落としを2種類の味付けで、といった流れ。 ローストビーフ 生肉が禁止されてからローストビーフを出すお店が増えたが、焼肉屋さ…

2013年3月7日 焼肉屋さんのしみず

2011年11月に初訪問してから、訪れるたびに進化を感じさせてくれる数少ないお店の1つが"焼肉屋さんのしみず"。 進化は肉質だけに留まらず、ちゃんとタレにまで及んでいる。 肉質至上主義の焼肉屋さんで散見されるような、それぞれのお店のロースターやお肉と…

2013年3月6日 芝浦 駒沢店

"芝浦"ではいつもはアラカルトでオーダーするのだが、今回は初めてコースでオーダー。 前菜やサラダが付く以外に、こちらが「ストップ」と言うまでどんどんお肉がでてくる面白いシステムだ。 センマイ刺し キュウリやネギの食感で、センマイの食感がより活き…

2013年3月5日 銀座 コバウ

雌牛、肥育期間や生産者まで拘った仕入れをしている"コバウ"が、神戸牛の世界では有名な生産者である川岸さんを呼んで、川岸さんの神戸牛を食べるという会を開催してくれた。 私は元々川岸さんの肥育する牛のファンなので、喜び勇んで参加してきたのだ。 今…

2013年3月3日 ジャンボ 篠崎本店

今週も行きました。 どうしても食べたくなってしまう本能には抗えず、京葉道を使って一路篠崎へ向かった。 いきなり出されたのは揚げ物で、なんとタンメンチカツ。 何も言われなかったら、タンとはなかなか気付かないメンチで、ボリュームはあるが一瞬で胃袋…

2013年3月1日 Cossott'e SP

弦巻のコソット。 最寄の駒澤大学の駅から徒歩だと15分程度かかり、決して便利な場所とは言えないが、その空間や出されるお肉のクオリティに惹かれたファンで夜な夜な賑わっている。 しかしながら、私も含めて「もう少し便利な場所にあったら・・・」と思う…

2013年2月27日 炭焼喰人

これだけ牛肉を食べていると、1〜2年に1度位、忘れられないほど衝撃的な牛肉に出会うことがある。 あまりの強烈な衝撃に、脳がその感動を忘れられない。 そんな『忘れられない牛肉』の1つが伊勢原で繁殖と肥育を一貫して行っている渡辺さんの牛肉だ。 あの感…

2013年2月27日 酔笑苑

実は厚木のシロコロホルモンは今回が初めて。 正肉は勿論、ホルモンも基本的には牛が好きなもので。。 早速シロコロからオーダーするが、せっかくなので塩とタレの食べ比べをしてみる。 最初はしょげていた腸がだんだんぷっくりと膨らんでくる光景は、なぜか…

2013年2月24日 ジャンボ 篠崎本店

いつもの週末のいつもの夕食。 それは"ジャンボ"。 何十回通っているか分からないお店は、その居心地の良さと心から満足できるお肉に満たされている。 上タンとハツ 野原焼き ここで子供用の並ロースが登場するがこれは反則レベル。 こんなロースを並で出さ…

2013年2月22日 焼肉酒家 傳々

久しぶりの月島下車。 月島駅から"傳々"に向かう道中に"凛"があろうとも、タンの比べてしまえば、迷わず"傳々"に向かってしまう。 前菜盛り合わせ ハツ、センマイ、レバ、ハラミ、タンユッケの盛り合わせで、レバは当然焼いてから。 どれも艶やかで臭みもな…

2013年2月20日 銀座 コバウ

昨年11月からメニューを一新して飛躍した"コバウ"だが、その進化はまだまだ続いている。 今回は同じ職種の方々と焼肉を食べるということで、この"コバウ"を選ばせてもらった。 最近は訪問頻度も高いが、その中で私が特にハマッているメニューの一部を紹介し…