No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年11月24日 やきにくや 牛寅

北千住周辺の焼肉屋さんの調査および現状確認の第3弾である。 三ノ輪といえば"七厘"が有名だが、CPに関しては"七厘"を凌ぐのではないかと思えるお店が存在する。 残念ながら、今回もベストコンディションではなかった為(一人、深夜、夕食後)、注文量は少な…

2010年11月20日 京城 北千住本店

北千住周辺の焼肉屋さんの調査および現状確認の第2弾である。 京城に関しては、水道橋店には何度も行っているが、本店は初めて。 せっかく北千住にいるのだから行かないわけにはいかない。 ロース刺し 見た目は普通かな、と思ったが、食べてみると予想以上に…

2010年11月18日 エイジングビーフ

お恥ずかしい話だが、外資系企業に勤めていながら、英語が恐ろしく苦手である。 今回英語力改善を目的として、朝9時から夜9時(+宿題)まで休日無しでの2週間缶詰研修に参加している。 そう、現在進行形なのだ(汗) 場所は北千住。 せっかくこんな(失礼!…

2010年11月11日 よろにく

私が考える東京No1の焼肉店"よろにく"。 肉質、カット、味付け、コースの構成等、全ての部分が都内トップレベルである。 肉質部分でよろにくを支えている精肉屋さんの中で大部分を占めるのが"日山"であるが、今回は"日山"と"中勢以"のお肉を食べ比べる機会に…

2010年11月9日 和牛焼肉 KIM

KIM

同じお店に続けて行くと、どんなに素晴らしいお店でも、感動が薄れるのが普通だと思う。 そんな私の浅はかな考えを簡単に覆すお店が存在した。 今回もお任せで、"KIM"の世界に身を委ねる。 センマイ刺し 前回と同じメニューだが、この食感と味付けには感服す…

2010年11月8日 にくの匠 京乃

東京では珍しい肉懐石。 京都の"三芳"と関係のあるお店と聞いては、訪問せざるをえないだろう。 せっかくなので、お任せコースにチャレンジ。 ミノの酢味噌 湯引きされたミノの食感が心地良い。 肉懐石のお店らしく、焼肉屋さんでは味わえない一品だろう。 …

2010年11月7日 焼肉酒家 傳々

都内屈指の肉質を誇る"傳々"。 『値段が高い』という声も聞くが、実際提供される肉質を考えれば、決して高くはなく、低価格帯のホルモン類は抜群の鮮度で提供される。 そんな極上の肉質でも、食べ続ければ、変化が欲しくなるのが焼き人の常。 前々から高矢店…

2010年11月5日 元祖10秒ロース 東京苑 大塚

最近、店員さんが『このお肉は○秒焼いてください』というお店が増えたが、個人的には篠崎の名店の影響かと思っていた。 しかし、『元祖』と名乗るお店があるからには、試してみる価値はあるだろう。 ぶつレバ刺し 予約の時には、電話越しにレバが旨いことを…

2010年11月5日 赤坂 草の家

先日SUPULランチで不完全燃焼だったリベンジをしに草の家へ。 定番となりつつあるぶつ切りハラミランチを注文。 冷凍をかけていないからこそ味わえる弾力の心地良い肉繊維。 そして、和牛らしい濃厚な旨みの肉汁が口いっぱいに広がる。 こんな贅沢をした日の…

2010年11月2日 和牛焼肉 KIM

KIM

今年オープンしたばかりにもかかわらず、"よろにく"、"傳々"と並ぶ都内トップを争う立場にいる"KIM"。 その真の実力が分かるのがお任せコース。 基本となる焼肉のレベルは勿論、『焼き』以外の肉料理のレベルの高さも、このお店の魅力の一つだろう。 白セン…

2010年11月1日 SUPUL

ランチで"草の家"のハラミが食べたかったのだが、午後のミーティングの関係で"SUPUL"で我慢。(失礼しました。。。) いつもの大盛贅沢セットを塩・タレ半分づつで。 今回の巻きはタレよりも塩の方がしっかりとした味わいが感じられる。 最近一切れが小さく…

2010年10月29日 赤坂 みすじ

この日は社内の他部署の懇親会を利用して、焼肉の布教活動。 部位ごとに違う火力と焼き方、ロースターからトング、その他にも私の考える『焼肉』について、焼きながら解説と実演を交えて講義させていただいた。 レバ刺し 角がしっかり立ったレバ刺し。 甘み…

2010年10月27日 米沢亭 菊川店

昔すごく好きだったメニューがある。 それはネギタン。 タンの食感と旨みを引き出す『焼き』とネギの甘みを引き出す『蒸し』を完璧に両立させるのは難しいのだが、上手に焼けた時は実に素晴らしいハーモニーであった。 ネギよりもタンの旨みに傾倒しつつあっ…