No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年2月15日 Cossott'e

最近ではカウンターのある焼肉屋さんは少なくないが、"コソット"ほどカウンターの良さを体験させてくれるお店はないだろう。 カウンターの良さの1つは、調理の一部が見れること。 このライブ感がより気持ちを盛り上げてくれる。 これは多くのカウンターのあ…

2013年2月14日 剣山閣

Beef-Lab.comの定例ミーティング。 といっても所長と2人で焼肉食べるだけなのだが。 "剣山閣"は今流行の熟成、赤身、希少部位といったキーワードをかすりもしていないのだが、どこか懐かしく、心地良く焼肉を食べれる空間なのだ。 視覚的には塩ダレとネギが…

2013年2月9日 自宅

兵庫・鳥取の牛飼い名人・田村さんの育てた田村牛 個体識別番号0841242829 月齢35ヶ月 血統は照一土井 - 谷福土井 - 第2安鶴土井の美方産の純但馬牛 もちろん雌牛 こういったお肉は一部の高級ステーキ屋さん位でしかお目にかかれないものなのだが、ここまで…

2013年2月8日 炭焼喰人

熟成肉、そして塊肉へのこだわりが詰まった"炭焼喰人"。 千葉に引っ越してしまってから訪問頻度が下がってしまているが、定期的に訪問せずにはいられないお店である。 今回は色々なお肉のプロ中のプロであり、色々な熟成肉を食べている肉のプロと2人、車中肉…

2013年2月6日 銀座 コバウ

行くたびに変化があるお店"コバウ"。 素材の良さは都内トップクラスであることは疑いようもないが、それを活かす技術がメキメキと上がってきていることに驚かされる。 黒毛和牛のミンチ入り豆腐のムース お通しの豆腐のムースにはミンチが乗っているが、この…

2013年2月5日 銀座 ひらやま

東京にある2大ステーキ流派。 まぁ東京と言うか銀座に集中しているのだが。 1つは"あら皮"を筆頭に"哥利歐"、"ドンナチュール"、"トロワフレーシュ"といったあら皮派。 もう1つは"ゆたか"を筆頭に"島"、"かわむら"といったゆたか派。 そこに新たに加わったの…

2013年2月4日 七厘

"SATOブリアン"の佐藤さんと"七厘"で焼肉勉強会。 勿論、他のメンバーも肉関連の方々なので、会話はひたすら肉。 特に焼き方に関しては、持論を好き放題言わせていただいた(笑) それにしても、さすがは"七厘"と唸らずにはいられないお肉達。 いつ来てもこ…

2013年2月1日 和牛焼肉 KIM

KIM

1年間のうちに食べた焼肉の中から感動に応じて個人的好みを書いた焼ニシュラン-2011-、焼ニシュラン-2012-で2年連続、"よろにく"と並び☆3つにしている名店"KIM"。 前回が「いい肉の日(2012年11月29日)」の訪問なので、ずいぶんと間隔が開いてしまい、2ヶ月…

2013年1月31日 龍叶苑

私が焼肉好きと知って、英会話の先生がオススメの焼肉屋さんに連れて行ってくれた。 先生は「Horigotatsu yakiniku」と言っていたが、行ってみるとお店はなんと"龍叶苑"。 8年ぶり位の訪問だろうか。 オーダーも常連の先生に任せて、タン、ハツ、カルビ、ロ…

2013年1月29日 三宿 トラジ

祐天寺に移転してからは初訪問の"三宿トラジ"。 勿論、チェーン店の"トラジ"とは全くの別物である。 2013年最初の肉の日(29日)はハラミ祭りを楽しもうということだ。 筋煮込み ゴロゴロと肉が転がった煮込みで、一口食べて頬が緩むような味わい。 ハラミの…

2013年1月27日 ジャンボ 篠崎本店

早くも今年3度目の"ジャンボ"。 焼肉好きで集まって行くのは勿論最高だが、家族で行くのにはこれ以上の焼肉屋さんは思いつかない。 また、マスターの気分次第で食べれるメニューも楽しみの1つ。 ある時はビフカツ、またある時は牛の角煮などなど。 この日は…