No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010年6月18日 綾小路

接待系のお店は『旨い焼肉を食べさせる』ということとは別の方向に力を注いでいて、満足できるお店が非常に少なく感じる。
"綾小路"はそんな接待系の代表格のような印象を受けていたので訪問は控えていたのだが、最近は評判がいいらしいので真偽を確かめに。
黒毛和牛のユッケは、タレは薄味でお肉自体の味が感じやすい。
ただし、ユッケとしての完成度は厳しいところ。
満足度 2

特選上タンは綺麗なピンク色のタン元。
サクリとした食感は良いが、"よろにく"や"傳々"のタン元の旨みには及ばない。
とは言え、旨いことは間違いない。
ただし、あまりに量が少なく値段が高いのには閉口。
満足度 3

特選上カルビはサーロイン。
適度な噛み応えがあり、ありがちな脂っぽさがなく、さっぱりとしている。
赤身の旨みも濃厚で非常に旨い。
満足度 4

特選上ロースはシンシン。
"ジャンボ"のシンシンには及ばないまでも、赤身好きを唸らせるには十分な旨さ。
満足度 4

巻きカルビは、見た目はなかなか良かったが、巻き特有の蕩け具合・甘みが弱い。
満足度 3

リブロースは、サーロインが旨かったので期待したが、サーロインのような旨みの濃厚さはない。
残念。
満足度 3

特選上ヒレシャトーブリアンが登場。
繊細な肉繊維の食感は素晴らしいが、"よろにく"のシャトーブリアンの旨みには及ばない。
満足度 4

トモサンカクは見事な大判だが、サシの溶け具合が悪く口に残る。
満足度 2

ハラミは見ただけでガッカリ。
ドリップの臭みが強くてひどい。
全く値段に釣り合っていない。
満足度 1

ホルモン盛合わせはレバ、ミノ、ハチノス、コプチャン

レバは可もなく不可もなく。
満足度 2

ミノは薄切りだが、ザクザクとした食感が楽しめ、モミダレとの相性も抜群。
満足度 4

ハチノスは下処理がしっかりしてあり、歯切れも良い。
満足度 3

ここまで脂が付いたコプチャンはなかなかお目にかかれない。
しかし、"綾小路"のガスロースターでは絶妙に焼き上げるのは難しいだろう。
お店のロースターとカットが考えておらず、非常に素材が勿体ない。
満足度 2

お肉の味付けは全体的に薄味で、お肉の旨みを楽しめるが、肝心のお肉がイマイチの時には注意が必要だ。
また味付けの単調さもあるので、途中で飽きてしまった。
ただし、A5の雌を謳っているだけあって、サシがしっかり入っていても、しつこさを感じることもなく、味付け次第では非常に楽しめるお店になる可能性もあるだろう。
現時点では訪問前の予想通りの印象であったが。