No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012年1月23日 今福


ヤザワミートの新店"今福"にオープン初日に訪問。
思い起こせば、"ジャンボ"の白金店もオープン初日に訪問したような気が・・・。
ジモンさんの松阪牛落札や芸能人等を招いてのレセプションは流石で、宣伝力は相変わらずすごいなぁ。
とはいえ、中身もしっかりしているのが、ヤザワミートの凄さで、他のお店との違いなのだろう。
ゆりねのムースと和牛コンソメジュレ
ジュレの上には雲丹が乗っている。
和牛コンソメはあまり強くないが、前菜としてすごく旨い。
満足度 4

和牛ローストビーフ
トウガラシを使ったローストビーフだが、細かなサシがすごい。
しっかりと冷たくしめられていて、ローストビーフというよりタタキだが、旨みが濃い。
満足度 4

和牛フィレ肉と三つ葉のわさび和え
ヒレはかなり端っこの部分を細切りにしていているのだが、細切り過ぎてお肉の食感がない。
味付けも個人的に好みじゃないかな。
満足度 2

ウドとミノと白センマイの土佐酢ジュレがけ
色々な食感が混じっていて、非常に食べやすい。
特にミノの素晴らしい。
満足度 3



和牛タン昆布〆の細作り 炙りカラスミと長芋
タンがあまりに生臭くて閉口。
満足度 1

和牛フィレ肉のカツレツ サラダ添え
問答無用で旨い!
当然シャトーブリアンではないが、厚切りで食感はいいし、しっかりした旨みもある。
衣もカリッと揚がっていて、言う事無し。
満足度 5


しゃぶしゃぶ 極上牛吟選盛合わせ
和牛タン、フィレ、ランプ、イチボ、サーロインを昆布と鰹節でとった出汁で頂く。
和牛タン
タンの旨みは感じにくいが、滑らかな食感で久しぶりのタンしゃぶを懐かしむのにちょうど良い。
満足度 3

フィレ
ヒレらしさを感じさせてくれないのが残念。
しゃぶしゃぶにあまりあうようには感じないなぁ。
満足度 3

ランプ
ヒレよりも赤身の旨みを感じやすい。
満足度 3

イチボ
コクがあるイチボ。
さっぱりと食べるしゃぶしゃぶにはすごくあっているかも。
満足度 4

サーロイン
しゃぶしゃぶの定番も登場。
飛び抜けた感じはないが、ヤザワミートらしい安定感のあるサーロイン。
満足度 4

正直、全体的にインパクトが弱く感じてしまう。
また、〆でオススメされたラーメンがあまりに普通すぎて・・・。


お肉料理の中には色々な工夫があり、食べていて面白いし、他には食べたくなる。
主役のしゃぶしゃぶでもっとお肉の旨さが前面に出てくると、食後の満足度が上がるのだが。
ただ、ヤザワミートなら、間違いなくこれからさらに進化していくであろう。