No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012年4月2日 翔山亭 本店

ちょっと前から気になっていた神楽坂の"翔山亭"を初訪問。
まず、駅からお店に辿り着くまでの街の雰囲気で気分が高揚する。
そして、焼肉屋さんとは思えないほど高級感のあるお店には、不安と喜びが入り混じるのは、焼肉好きの習性かな!?
店内の雰囲気からは想像もできないほどに、単品もコースも値段が安かったので、今回は『翔』のコースをオーダー。
タンシチュー
柔らかに煮込まれていて、濃厚なソースも旨い。
満足度 2

ハチノスのゴマ和え
煮込まれて柔らかなハチノスがさっぱりと食べられる。
満足度 2

特選タン芯
厚切りなので、噛み切る食感が良い。
満足度 3

シャトーブリアン
ヒレっぽい食感は弱いが、悪くはない。
満足度 3

イチボ
少し臭みがあるが、十分旨いレベル。
満足度 3

ハネシタ
サシは入っているが、お肉自体の味がほとんどしない。
まあ普通なのかな。
満足度 2

特選ハラミ
ここからタレに移行。
普通に旨い。
満足度 2

角切リブロース
厚切りで、噛み締めた時のジューシー感が素晴らしい。
満足度 4

リブ芯
見た目ほどしつこさはなく、赤身の旨みが感じられる。
満足度 3

ランプ
僅かに臭みを感じるが、焼肉としては旨い。
満足度 3

ホルモン盛り合わせ
内容はハツ、ハチノス、タン先をタレで。
どれも悪くはなく、〆のホルモンとしての役割を果たしてくれる。
満足度 2

全体的に悪くないのだが、逆に言うと、特筆したものがないので、お肉を食べての感動としては弱いかな。
ただ、駅からの通路や店内の雰囲気は素晴らしく、それを加味したCPは非常に高く感じる。
TPOによっては、かなり重宝するお店だと言える。