No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014年4月6日 ジャンボ はなれ

週末の"ジャンボ"は決して珍しくはないのだが、この日は若と中島さんに合うために久しぶりに"はなれ"まで足を伸ばす。
篠崎本店、本郷店、白金店、はなれとある"ジャンボの中でもカウンターがあるのははなれだけなので、はなれに行くならカウンターが絶対的にオススメ。
カウンターに座れば、若や中島さんと肉談義できるだけでなく、"ジャンボ"秘伝のモミダレを絡めているとこもを見ながらお肉を待てるのだ。
私以外のもこれだけでテンションが上がる人はきっといるはずなんですが・・・。
はなれでもお任せでお願いするのだが、出汁ポン酢以外にも微妙に味付けが違ったりするのもまた楽しいところですな。
タン筋煮込み
お通しも肉。
ぷるんぷるんに煮込まれたタン筋の滋味深い味わいで胃袋が目覚める。
満足度 4

上タン
香りは弱めだが、サクサクぷるぷるの完璧な食感。
満足度 4
ハツ
臭みがなく、日曜であることを感じさせない。
やはりレア焼きがオススメ。
満足度 3
ハラミ
上品さではなく野性味を感じさせる見事なハラミ。
出汁ポン酢にも負けない力強さが感じられる。
満足度 4

野原焼き
去勢っぽい脂の質感だが、不思議とべとつく重さを感じない。
和風ベースの出汁の効いた割下のマッチングの妙味だろう。
これは完成度が高く本当に旨い。
満足度 4

ササミ
サシの甘みが広がり、恐ろしくジューシーで旨い。
ササミは塩ダレのことが多いが、あえてタレで食べてみたくなる。
満足度 3
ランプ
しっとりとした食感に、噛むごとに広がる旨み、そしてタレとも完璧すぎるマッチングを成しえている。
このランプ1枚で"ジャンボ"を知ることができる。
満足度 5
肩ロース
口の中で全く抵抗感なく蕩ける雪解けの食感。
甘みも抜群。
満足度 4
カイノミ
4部位の盛合わせでも全て厚さが違うが、その中で最も厚かったのがカイノミ。
ヒレに近い繊維質を感じることができるのもこの厚さのおかげだろう。
満足度 4

ザブトン
タレの前にアクセントになる塩ダレでのザブトン。
和牛の甘みを堪能するにはもってこいの部位。
満足度 3
ミスジ
舌触りはどこまでも滑らか。
ふんわりとしたお肉らしくないお肉なのだが、これが実に旨いのだ。
満足度 4
イチボ
肉の味はしっかりしていて、更に脂の甘みがすーと広がる。
上品なイチボで驚くほど旨い。
満足度 4