No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014年5月12日 よろにく

お肉が食べたい。
いや違う。
今日は焼肉がどうしても食べたい。
いや違う。
ただの焼肉じゃなくて"よろにく"の、VANNEさんのお任せコースが食べたいんだ。
私の知る限り最高の焼肉だから。
シルクロースのとろろ添え
軽く熱を加えたシルクロースにとろろとホワイトアスパラが添えられている。
脂が軽く旨いの強いシルクロースが旨いのはもちろんだが、とろろや出汁がよりシルクロースの旨さを際立てている。
満足度 5

ぶつ切りローストビーフとフォアグラ
驚くなかれ、ローストビーフとフォアグラの軍艦巻きだ。
ローストビーフにねっとりとしたコクを加えるフォアグラが実にバランスより納まる。
満足度 4

ザブトン握り
炙ったザブトンは舌の上でシャリと一体になりながら甘みと旨みを広げる。
握りに美しさがある。
満足度 5

センマイ刺し
コリコリの食感で臭みも皆無なので、ホルモンが苦手な人でも食べれそうだ。
満足度 4

カイノミ
お皿に鎮座した1本のカイノミ。
太さの違い、サシの入り方の違いを読みながらトングに全神経を集中させる。
イメージ通りに焼き上がったカイノミの繊細な食感と無視することができない強烈な旨みを放つ。
満足度 5


タン元
焼き上がったタンを箸で持つとその香りは鼻腔をくすぐり、前歯を当てれば小気味良くサクリと食い込む。
奥歯で噛めば一気に広がる濃厚な旨み。
満足度 4

ハラミ
カイノミよりも圧倒的に力強い肉繊維がぐっと詰まっているのだが、これを断ち切ることでハラミの真髄を身を持って知ることができる。
満足度 5

肩三角
ここでタレの肩三角という遊び心。
そんな気持ちで油断していたのだが、この肩三角はその油断を一瞬でひっくり返すほど衝撃を持っている。
飲み込むのが勿体無く感じるほど上品で滋味深い味わいが広がる。
満足度 5+

つちのこサンド
肉フェスで話題となったつちのこサンドを"よろにく"でも。
つちのこも抜群に旨いのだが、肉味噌は秀逸。
満足度 4



うまい棒
???な方が多いと思うが、ヒレミミのこと。
ぐんっと弾力があるが、筋っぽさは全くない。
タレとの相性も抜群。
満足度 4

ギアラと筍の茶碗蒸し
ギアラの歯切れの良さが茶碗蒸しとしての完成度を上げている。
満足度 4

アスパラとヅケシンシンの海苔巻き天ぷら
香りと食感の妙。
バランスを崩さず、それでいて自己主張するシンシンが素晴らしい。
満足度 5

シャトーブリアン
判の大きさ、滑らかな舌触り、そしてコクと風味。
どれをとっても完璧な極上品。
満足度 5

シルクロース
脂の重さを感じさせない上品さがあり、霜降りを食べると胸焼けすると言う人にも食べてもらいたいくらいだ。
サシの甘みだけでなく、赤身の味もしっかりしている。
満足度 4

ミノ
貝類としか思えないサクサク感。
満足度 4

シマチョウの山椒添え
脂を落としたシマチョウは生の山椒と一緒に食べてみる。
個人的には山椒が素晴らしく絶妙なバランス取っている。
満足度 4

ミスジ
出汁で食べるミスジ
これほど味わいを計算されたミスジが存在するだろうか!?
出汁がミスジの旨さを更に押し上げる。
満足度 5


ザブトン
ザブトンも出汁で。
ミスジが最も出汁に合うかと思っていたが、ザブトンも捨て難い。
満足度 4

コプチャンの炊き込みご飯
コプチャンと新ショウガがたっぷり入っていて、あっさりとした旨さ。
満足度 4


我が生涯に一片の悔いなし!