No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2010年12月31日 自宅

今日は大晦日
直前まですご〜く悩んだ。
2009年大晦日に堪能した"傳々"での年越し焼肉・蕎麦。
2010年大晦日も同じように堪能したい、しかし無性にすき焼きも食べたい。
悩んで悩んで悩みこんだ挙句、久しぶりのすき焼きを選択。
千葉在住のため、手頃なのが"柿安"。
急いで松阪牛リブロース仕入れてきました。
すき焼きは他の料理と違って、最近避けられがちな霜降りが本当にあう。
これでなくてはすき焼きではない。
今回の松阪牛も蕩ける食感と甘みは抜群。
ただ、残念だったのはカットが薄すぎる。
とてもすき焼き用とは思えない(涙)
掃除も粗めで、無駄な脂肪が多い。
三重の精肉店であるのなら、もう少しお肉を活かすカットを勉強した方が良いかな。
せっかくの松阪牛が勿体ない。
物が良かっただけに悔やまれる。
とは言え、お肉自体は旨かったので満足!