No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011年6月18日 炭焼喰人


孫の顔を見せに横浜の実家に。
最近ご無沙汰の"炭焼喰人"への禁断症状が悪化した為、子供が寝静まった後にこっそりと家を出た。
そう、禁断の一人焼き。
厚切り上ロース
イチボとトモサンカクを選べたので、イチボを選択。
後から続く厚切りを考慮して、厚さよりも判の大きさで。
しっかりとお肉の味が感じられて、とにかく噛み締める感触が心地良い。
満足度 4

厚切り上ハラミ
サービスで出してもらった一品。
厚さといい、サシの入り具合といい、見事としか言いようがない。
ハラミ好きを唸らせる食感。
満足度 4

シャトーブリアン
今回の一番の目的がこれ。
250〜300gの厚切りを一人で・・・、最高の贅沢だなぁ。
じっくりと火を入れること40分、最高のグラデーションで焼きあがった
ぷるぷるの舌触りで、超厚切りの肉繊維を断ち切る食感も素晴らしい。
なにより濃厚な旨みに感動。
満足度 5


夕飯にうな重を食べた影響もなく、厚切り肉がスルスルと胃袋に納まった。
やはり旨い肉は別腹じゃな。