No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013年5月8日 和牛焼肉 KIM

ブログを見てくている方から連絡をいただき食事をすることに。
この日は"KIM"の3周年記念という事で、3周年記念コースのみだったのだが、その同席者がステーキ好きということで、無理を言ってステーキコースにアレンジしてもらった。
お店に迷惑かけて申し訳ないです。
レアハンバーグ
その名の通りレアなハンバーグで、しっかりした噛み応えもあり、これが実に心地良い。
肉々しさを堪能。
満足度 4

タンシチュー
タン先を柔らかく煮込んだタンシチューで、本格的な洋食屋さんのようだ。
満足度 4

タン元
タン元もステーキのようなカットで登場。
表面をカリッと仕上げつつ、できるだけ内部の隅々まで瑞々しさを残すような火入れを目指す。
理想通りに焼き上がったタン元は、サクップリッとした食感で純度の高い旨みも味わえる。
満足度 5


ハラミ
こちらも焼きあがってから切り分けられる。
肉繊維の1本1本が自己主張していながら、それでいて硬過ぎない。
間違いない旨さ。
満足度 4

握り
トロ炙り、サーロイン、ヒレミミカツ巻きの3種盛り。
どれも旨いが、サーロインのコクのある旨さが際立っている。
満足度 4

シャトーブリアン
秋田県産と山形県産の食べ比べ。
サシは少なく赤身が濃く見えた秋田県産は、スープに浸かっていたのかと思うほどジューシーで、肉繊維は繊細で滑らか、そして驚くほど旨みが濃厚。
山形県産は肉繊維の繊細さは秋田県産と同じようなハイレベルだが、旨みという点では若干弱く、その一方で、心地良い熟成香が口に広がる。
満足度 5
秋田県産)


山形県産)


メンチカツ
メンチカツというイメージとは少し離れた滑らかな食感。
衣は軽く、全体的に軽さを感じさせる。
満足度 4

サーロインサラダ
サーロインのローストビーフが盛られたサラダ。
サーロイン自体は非の打ち所のないレベルなのだが、サラダのドレッシングとのバランスはちょっと勿体無い感じがある。
満足度 3

カタサンカク
カタサンカクもステーキカットで出してもらった。
想像通りしっかりした歯応えで、噛む毎に溢れる肉汁は味わい深い。
満足度 4

サーロイン
"KIM"で食べるサーロインの中では珍しくサシが重く感じる。
口の中ですぐに蕩けるのだが、もう少し赤身の味も欲しい。
満足度 3

リブロース
先ほどのサーロインと同じ個体と思うのだが、こちらはサーロインより軽く、赤身の味わいもしっかり感じられる。
満足度 4

牛丼
〆は和風の牛丼。
食べやすく旨い。
満足度 4

素晴らしいステーキコースであった。
本当に3周年おめでとおうございます。
そして初めて会った同席者であったが、楽しい食事が出来たことにも感謝。