No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013年5月31日 くにもと 本店


ちょっと前に新館に行ったばかりだが今回は本店。
やはりどちらも職人さんの完成された技術に裏打ちされた素晴らしい焼肉と感じる。
あらためてこの"くにもと"の凄みを感じずにはいられなかった。
ローストビーフ
焼肉に前菜としてこれ以上のものがあるだろうか。
がっつりとした肉々しさを出しながらも、細部まで行き届いたローストビーフが旨くないわけがない。
満足度 4

上ハラミ
見た目はそれほど厚切りではないのだが、食べてみると厚切りを食べているのかと錯覚するほど豊富な肉汁が溢れ出す。
勿論その肉汁は純度の高い旨みジュースだ。
満足度 4

クリノミ
赤身らしいコクと風味が感じられ、絶妙な塩加減が旨みを更に引き立てている。
満足度 4

イチボ
柔らかさを追求した一般的なカットとは一線を画すカット。
焼肉を知り尽くした職人による芸術ですな。
噛み砕かれた肉片全てに詰まった生命力を感じる旨さ。
満足度 5

ランプ
お尻系の部位はこの"くにもと"のタレで食べると、素材の持つポテンシャルを1段も2段も上げてくれるよう感じる。
とにかく焼肉として最高。
満足度 4

ヒレササミ
肌理の細かさを感じさせる食感に、サシの適度な甘みが乗っかる。
満足度 4

クリノミ
同じクリノミでも塩で食べた部位とはちょっと違う感じがするから面白い。
よりしっとりとしていて、口の中で旨みが広がる。
満足度4

肩ロース
筋っぽさは残るが、濃厚な甘みがタレと絡んで至福の味わい。
満足度 4

切り落とし(コリアン風味)
追加オーダーした切り落としは最近ハマっているコリアン風味で。
辛味とまろやかさを兼ね備えた唯一無二の味付け。
満足度 5

上ミノ
ザクザクとした食感はミノ自体の良さとカットのおかげだろう。
奥歯が喜びを感じている。
満足度 4

今回の盛合わせも上等だったが、そろそろ別格あたり食べたくなってしまった。