No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014年10月22日 ゆうじ


かつてホルモンヌという言葉が生れる程のホルモンブームがあり、ホルモン業界全体のレベルは底上げされた。
それまで散見されたような臭みがあって噛み切れないホルモンは減り、鮮度の高いホルモンの流通量も格段に増えた。
もちろん鮮度の高いホルモンを出しているだけでもある程度は旨い。
だが、世の中には多種多様なホルモンを部位ごとに、素材の持つポテンシャルを100%引き出し、完璧な料理に昇華させてくれるお店がある。
ホルモン最大の特徴とも言える食感を余すことなく味わうために計算し尽くされたカットに、素材を消し去らずに引き立てるタレ。
それぞれのホルモンに火を入れ噛み締めれば、裕師さんの手によって丁寧に育てられたつぼみが口の中で花を開かせる。
もつ煮込み
もつ煮込みで胃袋を暖め、いざホルモンパラダイスへ!

ハラミとハツの刺身
素材の鮮度が伝わってくるほのかな甘みと、タレとのマッチングも非常に高いレベルで融合している。

酢もつ
酸っぱすぎずに、素材の持ち味を殺さない限界点見極め。

フワの照り焼き
フワは肺のことだが、今までフワの旨さがイマイチ分からなかったのだが、遂に理解できた。
柔らか過ぎず、硬過ぎず適度な食感に和の味付けがピッタリ。

ハラミステーキ
"ゆうじ"のステーキは火入れに若干ブレがあるのだが、懸命に調理に向き合っている裕師さんを見ると、このブレもまた楽しみの一つw
しかしこの日のハラミステーキはど真ん中で完璧な火入れ。

レバニラ
殿堂入りメニュー。
甘めのタレと一緒に鍋に投入するのだが、甘過ぎず重過ぎずバランスが絶妙。
世の中で一番レバを旨く食べるメニューがこれだと思う。

モモと九条ネギ
ザブトンで食べることが多い九条ネギとの組み合わせ。
個人的には肉の味が強いモモの方がより完成度が高く感じる。

厚切りタン
艶やかな質感、細かく散りばめられたサシ、見る者を圧倒する厚み。
むっちりとした食感に歯茎を覆い尽くす旨みに感嘆の声が漏れる。

ホルモン盛合わせ
ヤン、ハツ、ショクドウ、コリコリ、シマチョウ、ミノサンド、ガツシン、ギアラ、テッチャンの芸術的な盛合わせ。
"ゆうじ"のお任せの良さ一品料理で十二分に伝わるが、このベーシックなホルモン盛合わせにこそ本当に凄み、真髄が盛り込まれているように感じる。
素材選び、カット、味付け、全てが他のお店とは一線を画す最高峰の完成度。

カレー
〆のメニューは色々あるが、やはりカレーはNo.1。