No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2015年3月17日 TROIS FLECHES トロワフレーシュ


銀座で鮨をご馳走になってしまった。
そう、かつては「ザギンでシースー」と呼ばれたやつである。
自分では決して体験できないような時間にただただ感謝するしかない。
何と食後に寄ったのが”トロワフレーシュ”。
魅惑的なロースやヒレが並ぶ中、食べたのは熟成肉の生ハム。
丁寧に薄くスライスされた生ハムは、口の中で芳醇で豊かな香りを放ち、心地よい余韻を与えてくれる。
生ハムとして水分が抜けているからだろうか、熟成肉特有の重さが全く感じられない。
以前”カルネヤ”で熟成肉カルパッチョを食べた時も感じたが、熟成肉はステーキで食べるよりも生ハムのように加工して食べた方が圧倒的に香りを楽しめ、食後感も軽い。
もちろん熟成肉のステーキも旨いと思うが、個人的な好みだと、過度に熟成していない黒毛和牛のステーキの方が肉本来の旨みが段違いに感じられ、また、余韻も長くすっきりとしている。

生ハムの後はしっかりとデザートを楽しみ、銀座の夜を満喫することができた。