No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016年3月7日 よろにく

だいたい月一で通っている”よろにく”。
出来れば週一で通いたいくらいなのだが。
四季を楽しめる日本にありながら、その変化を感じ難いのが焼肉。
しかし”よろにく”では季節の移り変わりを感じる肉料理が食べれるのだ。
もちろんこの日もそんな期待を込めて南青山の地下にある最高の舞台へ向かった。
フィレミニヨン
炙ったフィレミニヨンは最近の定番となっているが、瑞々しさが残った炙り加減で、香りの良さと味の深みが共存している。
満足度 4

シルクロースと筍の握り
日本料理の様に季節感を取り込んだ肉料理が食べれるのも”よろにく”の凄さだが、この日は春を感じさせてくれる筍。
炙ったサーロインで筍を巻き、全く違った食感が絡み合ってお互い引き立てあう。
満足度 5


タン元
タン自体の旨みは乏しい感じ。
食感は悪くなく、普通に旨い。
満足度 3


トウガラシ
しっとりとしているのだが、そこから湧き上がるような旨みは濃厚。
満足度 4

春野菜とローストビーフ
世の中でよく見かけるようなパサパサなものではなく、旨みが溢れるようなローストビーフに、食感豊かな春野菜がアクセントになっている。
肉自体の旨さがとにかく抜群。
満足度 5


肩三角
コクと風味が一体となって押し寄せる。
満足度 4

ハラミ
カットはそれほど大きくないが肉々しさ満点。
満足度 4

ミスジ
繊細でしっとりと舌の上に鎮座するミスジ
味わいも深い。
満足度 4

お吸い物
春ヴァージョン。

シャトーブリアン
薄切りのシャトーブリアンにフォアグラを乗せて、そこに木の芽のソース。
シャトーブリアンの下には赤ワインのソースも。
フォアグラがシャトーブリアンにコクを加え、木の芽のソースの上品な甘みが広がる。
全ての食材、そしてバランスに妥協がないのが模倣店との違い。
満足度 5




シルクロース蒸籠蒸し
菜の花の昆布締めをシルクロースで包み込むように蒸される。
最近しゃぶしゃぶや蒸籠蒸しの良さがじわじわ分かってきた。
満足度 4






ヒレカツ
最近定番になりつつあるヒレカツ
しかしながら、シルクロース同様に、定番でありながら必ず食べたくなるのはその完成度故。
満足度 5




ザブトンのすき焼き
上質な和牛の脂、醤油、卵に黒トリュフが怖い位にハマる。
黒トリュフもこれでしばらくお休みだろうか。
全てを黙らせる破壊力がある旨さ。
満足度 5




筍ご飯 シルクロース乗せ
春の息吹を感じる筍ご飯にシルクロースを投入し混ぜ合わせる。
シルクロースにはご飯の温度で火が入る。
2杯目は筍ご飯にシルクロースを乗せ、そこに熱々の出汁を。
これは本当に至福の旨さ。
満足度 5





一足先に春を満喫しながら牛肉の旨さに酔いしれる。
もはや"よろにく"しか踏み込めない領域まで到達しているのではないだろうか。