No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016年11月29日 政ちゃん

全く予約の取れない西の伝説にやっと2度目の訪問。
気に入らなければお客を怒鳴りつけたり、時には包丁で○○○など、その恐ろしさが取り上げられる政ちゃん。
実際、カウンターの内側は幾度も包丁を打ち付けたせいでギザギザの跡が出来ている。
しかし、政ちゃんを知れば知るほど、その優しさが身に染みる。
全ては「焼肉を美味しく食べてもらいたい」という気持ちの表れなのだ。
また、政ちゃんのお客さんからの愛され方も半端じゃない。
政ちゃんの身体を心配する常連さんの提案で、ここ数年は夏の間お店を休業するというのだ。
そんな信じられないような話も”政ちゃん”で焼肉を食べればすんなりと納得してしまう。
めくるめく”政治ちゃん”劇場は、タン刺し、ハツ刺し、センマイ刺しといった生もので幕が上がる。
タン刺しは甘みが強く、ねっとりと舌に絡む感じがなんともエロスを感じさせる。

ハツもセンマイもこれ以上ない鮮度で、素材の持つ本来の食感と滋味深い味わいを教えてくれる。


焼きはミノサンドから。
政ちゃんが手に取って見せてくれるミノサンドは分厚くコロッとした極上品。
それをササっと切り分けると素手で直接網の上に置く政ちゃん。
ここから更に驚愕のパフォーマンスが続くのだが、何とひっくり返すのも素手
何故火傷しないのかは全くの謎だが、政ちゃんも「熱い!」と言っていた。
ちなみにこのミノサンド、ザクザクした歯応えと臭みのないすっきりとした甘みが口に広がる。



この日食べたツラミは、今まで食べてきたツラミが何だったのかと思うほどの極上品。
ツラミの概念を覆す上品な食感に、スポンジを押した時のように肉汁が溢れる。

刺身で食べて旨かったハツは焼いても旨い。
特に政ちゃんオススメのキムチを乗せる食べ方は酸味のバランスが最高。



タンは根元の方を刺身で食べ、真ん中辺りを焼きで食べるのが政ちゃん流。

ハラミの塩はプリプリと奥歯を必死に押し返す食感と肉汁に溶け込んだ旨みの濃度が凄い。

滅多に見かけないマメも。
アンモニア的な臭みが一切なく、驚くほど食べやすい。

シマチョウを手にした政ちゃんは写真を撮る鋤すら与えずに網へ。
政ちゃんの的確で温かい焼き指南で最高のシマチョウを食べることが出来た。

タレのギアラはザクザクとした歯応えがとにかく秀逸。
ホルモンの中でも旨みの強さは抜きんでている。

〆はご飯と一緒に食べるタレのハラミ。
政ちゃんの笑顔と共に手渡されるご飯を頬張りながら一気に食べるハラミの旨いこと。
これぞ焼肉。
全ての完成度が高すぎる。


常連さんに愛され、常連さんに守られた伝説には理由がある。
許されることなら伝説を味わい続けたい。
間違いなく焼肉界の頂点のひとつだ。