No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016年12月27日 チーナ ニュー モダン チャイニーズ CINA New Modern Chinese

牛肉と中華料理。
和牛と中華料理。
焼肉やステーキ、すき焼きといった一般的な調理方法以外で、如何に和牛のポテンシャルを引き出す調理方法があるのかという点にはここ数年ずっと興味がある。
日本料理、フレンチ、イタリアンといったジャンルでの取り組みは見てきたが、遂に中華と言うジャンルで和牛のポテンシャルに挑むお店が登場してくれた。
場所は恵比寿駅からの徒歩数分。
恵比寿らしいオシャレな店内は、カウンターを中心に個室も用意されていて、使い勝手が良い。
最高級の中華と言うわけではなく、ある程度手頃な価格で本格的な中華を楽しめ、更には和牛を使ったメニューが豊富と言うのが嬉しい。
どれも見事に和牛が馴染んでいるが、見た目も味も最も衝撃を受けたのは骨付きカルビの湖南風唐辛子煮込み。
ドデカイ骨付きカルビを丁寧に何時間も煮込んだのだろう。
その身はホロホロと柔らかく、骨の周りの筋はプルプルに仕上がっている。
何より辛味と甘味が幾重にも重ねられた刺激的な味付けが食欲を掻き立て、肉の旨みが消されずにしっかりと感じられる。
あまりの旨さに一心不乱に骨にしゃぶりついてしまうほどだ。

今回は初めてだったのでコースで注文したが、アラカルトで好きなものだけ食べるのもあり。
思い出しただけでまた骨付きカルビにかぶりつきたくなってしまう。
トリュフ&ビーフ

セロリと紅芯大根のCINAサラダ

細切りクラゲとパクチーの和え物

CINA風精進唐揚げ

鉢鉢鶏 四川風よだれ鶏

イベリコ豚の自家製チャーシュー サンバルソース添え

牛肉と新生姜の春巻き

極上 黄金の上湯スープ

A5黒毛和牛の極太チンジャオロース

気仙沼産フカヒレの姿煮込み 北京風パイタン煮込み

海老の黒チリソース

イベリコ豚とフレッシュベリーの黒酢


厳選赤身四川ROCKステーキ




和牛骨付きカルビの湖南風唐辛子煮込み



胡麻香る担担麺

濃厚卵の蟹玉チャーハン