No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2008年1月24日 人形町今半

1月24日は「牛肉記念日」である。
明治5年1月24日に初めて明治天皇が牛肉を召し上がったというとてもありがたい記念日である。

こんな事を知ったのは忘れもしない1年前の2月中旬。
日課のMeat Informationを収集しているときに人形町今半のHPで知ったのだ。
しかも人形町今半はこの日を記念して、1月24日は特上すき焼きが食べ放題とある。
この瞬間私は自分の情報網の低さを恥じ、同時に今半へ電話していた。
そう、1年後の予約を取るために。

1年待ったすき焼きであるが、はっきり言って人形町今半はやばい。
こんなすごい肉が食べ放題なのである。
最初はリブロースだったが、サーロインも入り混じって極上Meatの共演である。

今まで食べ放題と付くものは敬遠していたが、この店は違う。
本当に「牛肉記念日」を祝って、お客様に喜んでもらいたいだけなのだ。
食べ放題でも当然、焼きは女将さんが担当してくれる。
1人前の値段でこちらが弱音を吐くまで焼き続けてくれるのだ。

お恥ずかしながら私は4人前で音を上げた。
胃の中が牛肉でいっぱいだった。

私の担当だった女将さんがお昼には8人前食べた方がいるとおしゃっていた。
8人前で約1キロ。
世の中広い。。。

年に一度はこんな贅沢な雰囲気ですき焼きもいいもんだと店をさったのだが、来年の予約を失念していた。
さっそく明日してみよう。