No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011年1月31日 びふかつ みその

最高のヒレカツを追い求める気持ちが、帰宅前の私に寄り道をさせる。
カツと言えばトンカツの関東に対して、やはりビフカツは関西であろう。
"みその"は、神戸に本店があるステーキ店のビフカツ専門店である。
牛肉のたたき入りサラダは、ドレッシングが強すぎる。
肝心の牛肉のたたきは、切れっ端で期待外れ。

特選ビーフヒレかつは、サクサクの衣に身にまとった姿に目を奪われる。
肉質はとても柔らかだが、ヒレ特有の肉繊維を感じさせる食感はない。
旨いことは旨いのだが、そこがちょっと残念。


ビーフロースかつは、予想に反して(失礼)驚くほど旨い。
油っぽさはなく、ジューシーで旨みが凝縮した感じするする。
また、脂身部分は別途じっくりと火入れされており、こちらもなかなか。



これは何度か通いたくなるお店だが、びふかつ専門店といえども、なかなか"よろにく"、"KIM"のレベルのヒレカツには出会えないものだ。