No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012年2月1日 和牛焼肉 KIM



久しぶりに帯研開催。
帯研とは、黒帯研究会の略であり、焼きの黒帯(私が勝手に思っている黒帯)が一同に会して互いの焼き技を交え、焼肉への熱い思いをぶつける会であり、焼肉屋さんと焼肉を食べる焼肉勉強会と並んで、己を高めるための重要な『学びの場』である。
そして今回の帯研は"KIM"で開催。
白センマイ
酸っぱすぎない味付けが気に入っている白センマイだが、今回はシャキシャキ感が弱い。
満足度 3

ミノの湯引き
ミノの良さは歯切れ次第だが、今回は歯切れの悪さが気になる。
満足度 2

ローストビーフ
カイノミで作られたローストビーフ
生肉禁止でローストビーフやタタキを出すお店が増えたが、工夫の入れ方の違いも激しいなぁ。
旨みも十分なローストビーフ
満足度 4


ハラミのベーコン
後から出てくる料理に使われる物らしいが味見。
ハラミっぽさをあまり感じさせないが、牛肉感はある。
満足度 3

タン元
この一切れで一気に上がった。
むっちりと詰まった肉繊維、その間から溢れ出てくる肉汁、濃厚な旨みまで完璧。
満足度 5

肩芯
細かなサシがきっちり入った肩芯で、余分な脂もなく綺麗なカット。
さらっとした上質なサシが甘みを引き立てている。
満足度 4

ザブトン
大判で焼き上げてから切り分ける。
旨いことは旨いのだが、ザブトンは薄切りの方が部位らしさが出て好みかな。
満足度 4

ヒレカツサラダ
サラダだが、主役は勿論ヒレカツ
サラダ用にヒレの端っこなのだが、珍しく筋が気になる。
ちょっと前に食べた"今福"のヒレカツが印象が強すぎたかも。
満足度 3

カイノミ
厚切りで、ぎっしりと肉繊維に肉汁が詰まっている。
バラらしいジューシーさがありながら、しつこさはない。
満足度 4

カタサンカク
噛み締めて赤身の旨さを感じる。
深い隠し包丁の入ったカットにより、一気に肉汁が口の中で広がる。
満足度 3

ガリ
開いたサガリ
ハラミのようなジューシー感はないが、サガリ特有の密度の高い肉繊維の食感が素晴らしい。
満足度 4

タンシチュー
じっくりと煮込まれた濃厚なタンシチュー。
付け合せのバケットと一緒に食べると、一段と旨い。
満足度 4

すき焼き
ザブトン、ミスジヒレ、巻き、ランプの贅沢なラインナップ。
最近は焼肉屋さんでもすき焼き風に食べさせてくれるお店が多いが、やはりすき焼きとは全くの別物。
網とモミダレの焼肉に慣れていると、すき焼き鍋と割下のすき焼きは、緩やかな火の入り具合等で焼き加減はなかなか難しい。
計算どおりに焼けたお肉たちは、それぞれに食感の違いを感じさせてくれ、焼肉で食べるよりも優しい味わいを覗かせてくれる。
強いて言えば、やはりミスジが一番好みかな。
満足度 5





BTLバーガー
残念ながら生のトマトが苦手な私はBLバーガーにアレンジしたのだが。
勿論、最初に出てきたハラミのベーコンが再登場。
単品で食べるより、バーガーで食べると、その旨さが際立つ。
ヒレなどで作られたパテは、ハンバーグでは絶妙な柔らかさだが、バーガーではもう少し噛み応えが欲しいかな。
満足度 4



焼肉の聖地である白金で、激戦を続ける"KIM"だが、"今福"といった肉料理のお店も進出してきた。
主軸の焼肉は勿論、料理長の渾身の肉料理を駆使して、この戦いを勝ち抜いて欲しい。
そして私は"KIM"と共に、更なる肉の深い世界を見てみたい。