No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013年7月 俺の牛


昼と夜で違った料理を出すお店。
そればかりか店名まで違う。
昼はハンバーグが主体の"俺の牛"、夜はカジュアルフレンチの"モンブッフ"。
共通しているのはどちらも低脂肪牛がウリだということ。
低脂肪牛は和牛ではなく国産牛で、健康的で低価格な牛肉というコンセプト。
今回は会社から近いこともあって、昼の"俺の牛"で低脂肪牛のハンバーグを体験してみる。
値段は思った以上に安くて量も選べるので赤坂見附のサラリーマンには嬉しい限り。
食べてみた感想は、個人的には想像とは全く違った油っぽいハンバーグだったこと。
これは使っている牛肉は低脂肪なのだが、ハンバーグにする過程か焼く過程で加えている油がずっと口に残る感じがする。
せっかくの牛肉の味もこの油で消されてしまっているのが残念なところ。
牛肉ではなく調理の方法がちょっと私の好みとは違ったということだろうか。
低脂肪牛のコンセプトはただ単に脂が少ないだけではないので、今度はその本領を知るためにも夜に訪れてステーキなどを食べてみたいところ。