No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2014年9月20、21日 自宅

東西の肉文化について、関東は豚で関西は牛という話はよく聞く。
関東で肉まんと言えば当然豚だが、関西で肉と言えば牛なので、あえて豚まんと呼ぶそうな。
関東でカツと言えばトンカツだが、関西は関東と違ってビフカツも一般的だ。
ちなみに我が家は牛文化。
カツと言えばビフカツ。
突如カツを食べたいと言い出した長男のために近所のイトーヨーカドー仕入れたシャトーブリアンをイチボをカツにした。
やはりカツはヒレが一番という結論。

翌日は長女がまたカツを食べたいと言う。
今度は肉の大久保で仙台牛のヒレ500g。
子供は肉が好きですな。