No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2015年7月22日 加藤牛肉店 GINZA


“加藤牛肉店”が拘り続けるのは山形牛。
その中でも長期肥育された未経産の雌。
小振りで肌理の細かな肉の味は良く、霜降りもさらりとしているものだけを店主・加藤さんの目利きで厳選している。
加藤さんの肉の話は広く深い。
とにかく研究熱心で、積み重ねられた経験と科学的なアプローチの両方から和牛と言うものに向き合っている。
今回、銀座の“加藤牛肉店”のシェフが代わったということで、新生“加藤牛肉店”を体感しに向かった。

コンビーフ
催事等で大人気の“加藤牛肉店”特製コンビーフ
肉の繊維がしっかりと生きていて、肉の味がしっかりと主張してくる。
満足度 4

サブトン
最初に書いた特徴を全て表しているかのような肌理が細かく、肉の甘みが広がる。
満足度 5

タルタル
ユッケのような甘みのある味付け。
満足度 4

冷製コーンスープ
冷製コーンスープにはコンソメジュレ入りが入っていて、コーンの甘みにコクと深みを与えている。
満足度 4

シャトーブリアン
柔らかさもあるが、むしろ弾力が心地良いシャトーブリアンで、長期肥育で成熟しきった個体をあまり寝かさないで食べた時の印象に似ている。
奥歯を伝い舌を包み込む旨みは非常に強く、食べ慣れている人ほどハマる旨さかもしれない。
満足度 5+


イチボ
脂ではなく食感が驚くほど軽い。
イチボの肉々しさではなく、一口目のパンチが非常に強い。
満足度 4


サーロイン
脂の甘みは広がるが、重さを感じさせない脂質。
赤身には適度な旨みがある。
満足度 4


ハンバーグ
ギュッと旨みが凝縮されていて、肉の旨みとソースの旨さ両方に感心する。
満足度 5

卵かけご飯
ただのTKGではなく、あのコンビーフがたっぷりと入ったTKG。
一気にかきこみたくなる旨さ。
満足度 4

使われてる牛肉は流石というレベルで、新しいシェフの焼き方も良い。
何より、これだけ牛肉を食べて、これほどのクオリティで値段はお手頃なのが驚きだ。
“加藤牛肉店”にこれば、加藤さんの絶対的な目利きを身を以て体験できる。
山形にはまだまだ素晴らしいこだわりの生産者がいる。