No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011年11月20日 ジャンボ 本郷店

同じ"ジャンボ"でも篠崎本店、本郷店、白金店とそれぞれの特徴があり、どのお店も微妙に違うのだ。
篠崎本店の直系といえる本郷店は、篠崎本店の『ジャンボらしさ』を受け継ぎつつも、研究熱心な若の創意工夫が織り込まれている。
今回は家族で久しぶりに本郷店の若のお任せを堪能してきた。
上タン
綺麗なピンクのタン元部分。
塩ダレも篠崎本店より若干和らいだ感じで、タンの旨みが感じやすい。
満足度 4

ハツ
"ジャンボ"の定番。
実はハツの香りが好きなのだが、臭みがなくて好みの香り。
満足度 3

タンの赤ワイン煮
久しぶりに食べた。
風味が良くて旨いね。
満足度 4

野原焼き
すき焼き風にサーロインの薄切りを卵で食べさせるお店が増えたが、"ジャンボ"の野原焼きを越える一品に出会った事はない。
カットと割下の味付け、そして鉄板、この最強の組み合わせは"ジャンボ"にある。
満足度 5

巻き
"ジャンボ"では珍しい部位。
ちょっと厚めにカットされていて、弾けるような巻きの甘みを最大限味わえるようになっている。
満足度 4

ウワミスジ
さっぱりとした旨みで、鼻に抜ける風味が一際印象的。
肉汁だけではない赤身の旨みが凝縮している。
満足度 5

カニ
ウワミスジのコクをより強くしたような味わい。
満足度 4

ガリ
篠崎本店ではない塊のサガリ
鉄板で焦がさないように若が丁寧に焼き上げてくれる。
薄切りでは届かない独特の旨み。
満足度 4


ザブトン
普段にも増して素晴らしいザブトン。
"ジャンボ"の代名詞的存在と言える。
本店より塩ダレが少し控えめで食べやすい。
満足度 4

ヒレ
嫁さんがお腹いっぱいなようなので、ここは2切れ頂く♪
和牛らしい繊細な肉繊維で、『解ける』という表現がぴったり。
食感とのバランスの良い旨みにも心惹かれる。
満足度 4

トモサンカク
サシが強めだが、"ジャンボ"のタレが、実にうまくまとめてくれる。
満足度 4

普段は本店ばかりだが、やはり本郷店も素晴らしい。
肉質は勿論、接客も本店譲りの気持ちのこもったもの。
こんなお店を知っているということ自体、幸せなことだ。