No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012年1月11日 渋谷焼肉 ざぶとん


最近はネットで拾えるお肉の写真を頼りに新規開拓するお店を選ぶ事が多い。
今回の"ざぶとん"も食べログに掲載されている写真に惹かれて初訪問。
ビーフシチュー
お通しとして出された物。
普通に旨いね。
満足度 3

焼き物はお店の方オススメの尾崎牛の八種盛り。
サーロイン
薄切りのサーロインはモミダレで揉んである。
店員さんに焼いてもらったのだが、火が入りすぎてしまっているのが残念。
ただ、サシの嫌なしつこさがなく、旨いサーロインであった。
満足度 4

ハラミ
正肉だけでなく、今回はハラミも尾崎牛とのこと。
ハラミではなくサガリであったが、程よい弾力で肉汁も豊富、塩ダレとのバランスも良い。
満足度 3

中落ち
久しぶりにこんな旨い中落ちを食べた。
ジューシーで筋の甘みも抜群。
何よりしつこさを全く感じさせないのが驚き。
満足度 4

上バラ
蕩けるタイプではないが、カルビらしく脂の甘みが感じられる。
満足度 3

イチボ
ここからタレに。
旨みはあるのだが、イチボっぽくない弾力。
満足度 2

外モモ
肉質に対してカットが少し厚いかな。
もう少し薄いカットなら、もっとこのお肉のポテンシャルを引き出せていただろう。
満足度 2

ササニク
ササミ??
全くササミっぽくない食感と筋。
満足度 2

三角バラ
盛り合わせにバラが多くて疲れ気味だったが、この三角バラも重く感じる。
タレに移ってから、テンションが下がってるなぁ。
満足度 2

最後はぴょんぴょん舎の冷麺で〆る。
最近多い、色々なお店を研究している焼肉屋さんではある。
色々考えてるのは伝わるが、肝心のお肉とカットが少し残念な気がしてしまう。
繁盛店の見た目だけでなく、本当のこだわりの部分を盗んで欲しい。
しかし、サーロイン以外は2切れずつで、CPはかなり良いだろう。
これから、どんどん良くなっていくお店だというのが、伝わってくる。
また、今回は雌の尾崎牛であったが、想像していたような肉質ではなかった。
これも個体差の問題かもしれないので、ぜひ近々再訪して確かめてみたい。