No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2017年3月22日 くいしんぼー山中



昨日のブログでもお知らせした7月26日発売の本の出版に際して、近江牛神戸ビーフ松阪牛といった日本三大和牛の生産地とそれぞれの牛肉の味を再度
確かめる取材を敢行。
まず近江牛と言えば、もちろん生産者は福永さん。
福永さんの牧場見学と共に、福永さんの純但馬血統の特選近江牛を”くいしんぼー山中”で堪能する。

このポテトを食べると"くいしんぼー山中"に来たことを実感させてくれる。

コツは良い牛肉を大量に使うことと言い切る山中さん。
だから、ここより旨いコンソメスープに出会えないわけだ。

これ以上の小豆色は存在しないと思えるサーロインはステーキで。
奥歯で噛んだ瞬間にカプセルが弾けたような勢いで爆発する旨み。
噛み進めれば、旨みの波はとめどなく押し寄せる。
これこそが求め続けたサーロイン。





ヒレはビフカツ。
肉の生地に照りと粘りがあり、揚げることでより旨みが凝縮する。
デミソースの旨さも秀逸。





ハンバーグは好みが大きく出るが、私の中で日本一旨いとハンバーグがこれ。
一口食べれば素材の違いにハッとするはずだ。


カレーライス
丁寧に作られたことが分かる仕上がりで、香辛料に負けない牛肉の旨さが光る。

私の和牛人生に最も大きな影響を与えた"くいしんぼー山中"。
そして福永さんの特選近江牛がなければ"くいしんぼー山中"は存在しえない。
福永さんと山中さんの信頼関係がこの奇跡のお店を作り上げている。